さよならファントム(其の壱) | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

先週の土曜日

 

令和元年度 百里基地航空際の特別公開へ行ってきました。

 

近隣の11市町の住民は応募すれば誰でも入れます。

(まっ、ボキの場合は多感な18年間を百里基地の飛行機の轟音とともに過ごしましたので、権利有り!(笑))

 

百里基地の正門

 

小学校の時の歩く会以来かも・・・

 

大学生(留年中)の時はこの前を通って大学に通っていましたが、ナイスな直角コーナーなので、

スキール音よろしく駆け抜けていたことを思い出します(笑)

 

9:00開始ということで8:30に着きましたが、いきなり轟音・・・

 

ファントムが上がっていきました。もう気分高揚Maxです!

 

持ち物検査を掻い潜り(何も悪い物は持ってませんが・・)、エプロンへ

 

するといきなり

 

302飛行隊の記念塗装機

 

尾白鷲塗装。見る事出来ないと思っていたので、

 

秀樹感激ぃ~!

 

その後は、

 

301飛行隊の記念塗装機

 

尾翼にケロヨン

 

こちらは501飛行隊の特別塗装機

 

尾翼にはウッドペッカーが・・・写ってないけど(汗)

 

この日は脇役でしたね。のF15

 

1機が機動飛行を披露しましたが、隣に居たものすごいカメラを持ったベテラン氏曰く「しょぼかった」と・・・

 

まっ、今日の主役はF4、ブルーがあってF2・F15でしょうから・・(笑)

 

ブルーインパルスは、

 

親方さんと静浜で見て、その後の百里は飛ばずでお久しぶり

 

三沢から来たF2

 

展示だけで飛ばなかったけど・・・

 

正面から見るとキャノピーってこんな形なのねぇ~

 

と一通り見学したら、上空を

 

ファントムが6機編隊でフライバイ

 

感無量でしたぁ~

 

小学校の頃、学校の上を飛んで行ったファントム。

 

一度、パイロットの顔が見えるくらいの低空を飛んでった覚えがある。

 

本当に飛んで行ったのか夢だったのか今じゃ分からないけど、子供の頃の思い出はファントムなのである。

 

つづく・・・