ぶらり旅(小田原編) | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

16連休、まだバイクに乗れてません・・・・(汗)

今週末のG市の最低気温は-6℃とかだし、乗り納め出来るのでしょうか(汗)


まっ、そんな16連休中のクリスマスな25日

12時近くなり、奥方様からいきなり散歩へ行くぞ。付いて参れ。とのお下知が有りました。

そして向かったのは、

イメージ 1
お城

遅い時間からでしたので、箱根越えて

イメージ 2
小田原まで

ここは以前にも来ていますので、中には入りません。

昔は回りに無料の駐車場があったような気もしますが見つからなかったので、早川港に車を置いてそこから歩きました。

まっ、散歩ですから少しくらい歩くのはモーマンタイ

お城を後にして次に向かったのは、小田原駅近くの北条氏政・氏照のお墓。(写真茄子)
ここは飲み屋街にぽつんとあって、既に昼のみしている(14時過ぎ)おやぢを横目に・・・

その後、シャッター街を歩き

イメージ 13
かまぼこ通りへ


いつも行こうと思っているのですが、天気が悪かったり、何かと都合が付かない。

次回は行きたいと思います。

でも、神奈川県内13酒蔵のお酒が飲み放題って、やばそうです・・・(笑)

しばらく歩くと


ここもいつかは行きたいと思っていましたが、駅から遠いからなぁ~と躊躇していました。

でも、今回歩いてみたらそんなでも無いので、今度来たいと思います。

あっ、この日は14~16時の中休み中でした・・・orz (このとき15時過ぎ)

かまぼこ通りを戻って

イメージ 4
小田原かまぼこ発祥の店、鱗吉(うろこき)さん

ご先祖が北条家出入りの魚屋で、北条の家紋の三つ鱗を使うことを許されて、江戸時代に蒲鉾店に転身した際に、
三つ鱗の鱗に初代の吉右衛門さんの吉をつけて鱗吉となった。と

店員さんに教えてもらいました。

蒲鉾店に転身した天明元年(西暦1781年)は、将軍が10代徳川家治、老中が田沼意次の時代。

坂崎磐音が姥捨の郷にて、雹田平との戦の準備をしている時のことですね(笑)

イメージ 5
こちらにも、おでん~♪

イメージ 6
お店の横のスペースで、おでんや板わさ肴に地酒や地ビールも飲めますよ。

実は、ジムで自転車乗りながら見たヒルナンデスで久本雅美さんが酒飲んでいるのを見て知りました。

だがしかし、今回は車で来たのでアルコールは無し!(泣)

イメージ 7
代わりに じねんじょ棒を購っていただきました。

イメージ 9
いつもは、皆さんが爆走している西湘BPをくぐり

イメージ 8
海に ばかやろぉ~! と叫び(嘘)

早川港まで歩いて車をピックアップして箱根越えで帰って来ました。

途中、クリスマスやからと

イメージ 12
御殿場高原ビールのイルミネーションまで

イメージ 10
アベック多かったなぁ~(笑)

イメージ 11
ここでも飲めなかったので、プレミアムイルミネーションビールを買ってもらいました。

キラキラ光るのかと思ったら、褐色のダークなビールでした・・・

イメージ 14

14,721歩/10.1km そこそこ歩きました。

さて、今日は何しようかな・・(笑)