ヤマトと牡蠣が美味しかったって話 | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

あっ、バイク治ってます。
 
セル一発始動でいつでも走れます。
 
でも、寒くてライダーがそれを許しません・・・・(汗)
 
 
まっ、それはさておき、この記事、熱烈なファンがいるようなので、遅くなりましたがUPします。
 
それは先々週の金曜日。
 
三島始発の新幹線に乗って西を目指します。
 
待ち合わせ時間は12:30
 
で、広島に着いたのが11時過ぎ・・・
 
まっ、ランチ時間を見越しての緻密な計画にのった行動です(笑)
 
そして向かったのは、ミシュランガイド広島にも掲載されたという
 
イメージ 1
電光石火さん
 
8/6に訪れた際には激混みであきらめましたが、今回は練りに練った計算の上なので、待たずに座れました。
 
そしていただいたのは、
 
イメージ 2
店名と同じ電光石火
 
回りをふわふわな卵で包んで、中には刻んだ大葉が入っています。
 
チーズをトッピングするのが人気メニューらしいのですが、まずはチーズ無しで楽しみました。
 
今日は、いろいろ計画がありますので、軽く終わらせて、待ち合わせ場所に。
 
13時からの打ち合わせは、40分で終了・・・1時間はかかると思ったんだけどなぁ~(笑)
 
営業さんたちは、別の打ち合わせがあるとのことで、ここで開放。
 
どうせこのまま帰っても、家に着くのは19時ごろだからぁ~と、OFFモードに(笑)
 
計画では、宮島に行って、あなご飯をおやつに頂き、その後広島に戻って軽く一杯ひっかけて買える予定でしたが・・・
 
広島駅の構内を歩いていると呉という文字が、あぁ~呉も近いのかぁ~。調べてみると東に30分くらい。
宮島は西に30分・・・
 
悩みました。上手くすれば、両方いけるか?とまずは東へ向かうことに
 
桃次郎さんばりに、乗り鉄しながら
 
イメージ 3
山陽本線
 
イメージ 4
呉線と乗り継ぎ、
 
やってまいりました呉
 
そして向かった先は、
 
イメージ 5
こちら・・・・(汗)
 
いや、これもそうだけど
 
イメージ 6
こっち。大和ミュージアムへ
 
特別展示で、艦橋を再現したコーナーがありました。
 
イメージ 7
艦長気分~!
 
ん~でも、僕の持ってる二級小型船舶免許では、とても操れそうにありません・・・・(笑)
 
その後は、対面にある海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」へ
 
イメージ 8
戦後アメリカからはらい受けた自衛隊最初の潜水艦らしい
 
イメージ 9
その後、"なだしお"とか?
 
イメージ 10
そして今・・
 
ステルス機能も充実し、写真もぼけます・・・(笑)
 
なんか、くじらに近い形になってきてますね。
 
最後は、どかんと展示してあります"あきかぜ"の内に
 
イメージ 11
コクピット
 
イメージ 12
緑色なのは魚雷だそうです。
 
消防法の関係で下には入れないと説明の人が言ってました・・・
 
そんな中でも、ベンチマーキング
 
イメージ 13
ほぉ~、圧力計は長野さんですかぁ~(笑)
 
他の計器はさくらマークでしたがここだけはNKSと社名が入ってます・・(退艦後に交換したのかな?)
 
時間を使いすぎて、これでは宮島は行けないな・・・
 
と、呉を楽しむことに、どうも近くに地ビールがあるようなので、向かってみる
 
イメージ 14
呉 地ビール 海軍さんの麦酒
 
が・・・・・開店は17時から。着いたのは16:30・・・orz
 
30分待ってるのももったいないので諦めて広島へ
 
いつものところで
 
イメージ 15
のどを潤しました
 
右にある牡蠣の塩辛。
 
食べると塩辛ですが、臭いが・・・なかなか(汗)
 
イメージ 16
後は軽めに八寸盛り合わせ(牡蠣の佃煮と、牡蠣のさつま揚げと、牡蠣のグラタンと・・・・後は忘れた)
 
ほろ酔いになったところで、家に献上品の生もみじ(もうそろそろ飽きただろうに・・・)を購入して
 
帰路に。
 
でも、やっぱり心残りはあなご飯・・・・・
 
なので、
 
イメージ 17
駅弁で(笑)
 
こうなると根性です(爆)
 
イメージ 18
最後は、中部地方限定の珈琲で解毒して帰ってきました。
 
今年はもう行かないよね?まさか明日とか・・・(笑)