大弛峠と旬のB級グルメを喰らうツー | 幹事長のブログ

幹事長のブログ

ブログの説明を入力します。

三連休最終日の月曜日、(あっ、幹事長は金曜も有給でしたので四連休でした・・すみません)

前日の飲み過ぎもウコンの力Superのおかげで二日酔いも無く、富士山が金太郎越しに

くっきり見える道の駅ふじおやまに集合し、向かった先は・・

もう皆さんご存知ですね・・・車で行ける日本一高い峠の大弛峠。

先月は、道先案内人のクーリーの都合が合わなくなり延期されてました。

参加者は、

イメージ 1

クーリー教官、HYODの新しいジャケットがカッコイイ。

イメージ 2

グース氏、写真の撮り方勉強します・・・(汗)

と幹事長の3名・・ちょっとさびしい。

まずは、無料の東富士五湖道路をまったりと走り、御坂みち。石和温泉では万馬券を的中させてそのまま豪遊!という夢を見つつ140号で、道の駅牧丘まで。

イメージ 3

トイレ休憩と飲み物を購入して、直ぐに次の目的地「鳥居峠」へ

道の駅からセレブなBMWに二台に追いかけられ、一生懸命走っていたら直ぐ着きました。
(でも、木の陰で路面が湿ってるのか、落ち葉があるのか見えなくて怖かった・・・)

イメージ 4

鳥居峠広場・・・何もありません。

イメージ 5

クーリーが日本一高い所にある小学校と教えてくれた校舎をパチリ。
(でも、ネットで調べると既に休校になってるとか、在校生が一人でその子が卒業したら廃校になるとか・・
いろいろな情報が・・・真実はどこに・・・・sinzさんご存知じゃないですか??)

さらに登って、やっと到着しました大弛峠。

コージさんから、ここの夢の庭園というのは是非行ったほうが良いと聞いていましたので(笑)、

革ジャンにバイク用ブーツだったけど登ることに・・15分ほどで着きました。

イメージ 6

夢の庭園・・・

イメージ 7

天気が良かったので、金峰山の五丈岩もくっきり。前回息子と来た時には手前の朝日岳で断念だったので、
今年中にはあの岩の上に登りたいなぁ~。

イメージ 8

下を見ると、幹事長達のバイクが小さく見えました。
(凄い車で、良く見ると長野県側の未舗装路方面にも長蛇の路駐が続いているのがわかります)


で、夢の庭園を満喫して下山したのですが、いつもの調子で降りてったら、こけました...

やっぱりバイク用ブーツではダメですね~。カメラを持つ手を突いたので心配しましたが、

カメラは大丈夫だったようです。まずカメラの心配!いっぱしのブロガーになりました!!(笑)


そうこうしているうちにお腹も空いてきたので、下界に下りて昼ごはん!ってことで大弛峠を後にします。

途中、ちょっとクリスタルライン方面に寄り道。

乙女高原 2kmなる看板が見えたので、可憐な乙女に会えるのでは?と行ってみたのですが、

イメージ 9

ススキしかありませんでした...orz

ここも長居無用!ってことで塩山へ。

ルナパパさんから教えていただいた奥藤第十分店さんで、旬な食べ物!

イメージ 10

B級グルメ優勝の鳥もつ煮定食(1200円)をいただきました。

味は、人それぞれ好みもあるでしょうから、興味のある方はご自分で確認していただくとして、
幹事長の感想は、ビール飲みてぇ~でした(笑)。

その後は、暑い甲府盆地を抜け御坂みちから富士五湖道路で山中湖へ。

イメージ 11

湖畔で一服して、籠坂峠でも車を追い抜くことも無く、まったり帰ってきました。

走行距離:225.5km
所要時間:8:13'17"
無事故・無検挙

長くなりましたが、お終い。

当日のログ↓