イマシメノート | GOING ★ STEADY

GOING ★ STEADY

適当に、ありきたりなブログ

美容室にカットしに行ってきました。


・・・行ってきたんです。




至って普通の事なんですが実はカットに行くのは実に5年ぶり!!!

これは数少ない自慢の1つでもあるのですが、スキバサミ1本あれば自分で髪がある程度普通に切れる人なんです( ̄ー☆ 自分から言わなければバレません。

別にお金をケチってという訳じゃないけど美容師さんに上手くイメージを伝えるのが難しいんですよね。
切り終わった後に短すぎたとか後悔も少なくなかったし。
経済的にもここまで積み重ねで地味に節約になってるかもしれません。

いかにもB型ですね~「B型自分の説明書」で“髪を自分で切ってしまう”とか他にも“猫に逃げられる”(笑)とかちょこちょこと覗かれてる?みたいな事が書いてあって、赤面したことがあります。
あれB型のあるあるネタが満載で恥ずかしくなるけど面白かったです。



今日の仕上がりは、うん良い。いつもどおりな感じ。
5年間美容室に頼らないのはスゴイですね~と褒められ?たけど、後ろ側は見て切ってないでしょ?けっこう適当ですね~と笑われてしまいました(/ω\)

やっぱり2ヶ月に1回くらいはプロの手を借りねばなぁ。





ブログには書いてなかったですが、5月から資格を取ったり採用試験を受けたり転職活動をしていました。
おかげさまで明日から新しい職に就けることになりました!まずはドキドキの入社式。

結果的に思ってたよりも動き出してからは運良くトントン拍子に行けましたが
新卒でも就職先が確保できないこんな大不況の時代にツテもなく飛び出すなんて無謀ですよね。
たまたま良いタイミングで希望する職種の納得できる会社が求人を出していて、ボロボロの試験と面接内容で拾ってもらえて、本当に運が良かっただけと思っています。


特に大きな夢も無いのですが、30歳までに自分の足元をしっかり固める。という目標だけはあるので今しか無いと思ったのです。
これまでの仕事も辞めたいと思いながらも、ここまである程度続けてこられたので、本当は居心地が良かったのかも知れません。
ただ10年20年先をイメージできない、今は何とか若さで出来てるけども、精神的・体力的に維持が難しいので一生できる仕事ではないのは自分の中で明らかでした。



誰に相談することもなく辞めたので、お世話になってる人に辞めてから相談すると
「一言も相談せず何のために俺らがいるねん、しかも今の厳しい時代を理解してるか?」
「4年間一生懸命やってたか?不満があってもそれを胸張って文句言えるくらい何かを極めたか?それが無くて辞めたんなら、ただ逃げただけ。どこへ行っても意味が無い、繰り返すだけ」と言われ、何も言い返す言葉が出ませんでした。
思い返せば何も自信を持てる物を得てないし、胸張って一生懸命やったと言えることも無い。



これがラストチャンスと思うし、これを最後にしたい。(いつか何にも縛られず好きな音楽でもかけてまったりと喫茶店でもしたいな~とか思ったりするのですが、それは遠い夢。宝くじでも当たって余裕ができれば考える。)
ここが一つのゴールではなくて、ただスタート地点に立てただけ。一番キツイのも大事なのもこれから、ということを肝に銘じて新しいスタートを切りたいと思います。

初心を忘れない
驕らない・自惚れない
投げない・逃げない
めんどくさいと思うのは禁止
つらくてもつらいのは自分だけじゃない
感謝の気持ちを忘れない


あと何かあるかな?まだまだ大事な事を忘れてるような気もするけど、、、^ ^;

字で書くのは簡単で実際は忘れがちでなかなか難しいと思いますが、たったこれだけの事が自分の心の中に強制ではなく自然と刻むことが出来れば、きっと上手く行くし楽になれると思います。

まあ肩肘張りすぎてやるのも良くないと思うので、いい意味で適当に息を抜きながらやっていきたいです。




今までの職から全ての方向が変わったとは思わないけど、独り立ちすれば責任は今までより重くなるし、やっぱり未経験の仕事。正直怖いです。

今日はウルフルズの『ええねん』を貼ります。
この曲には相当元気と勇気をもらったし、気持ちも楽にしてもらえました。

やってみればいい、当たって砕けたらいい、立ち止まっても振り返ってもいい、動かない選択もいい、答えが見つからなくてもいい
前さえ向けていれば、前を向くためならそれでいい。

そんなことを歌ってくれてるんでしょうか。


何か悟ったようなことばかり書きましたが、まだ何も始まってないし何もできていない。

今日はこれからの自分への<戒めノート>です。

ブログに書いたからには有言実行で行きたいと思います。