● 今回はUFO文献のUFO写真として、登場回数の多いUFO写真を取り上げます。

1957年10月16日、ニュー・メキシコ州ホローマン空軍基地付近で、看護師のElla Fortune嬢によって撮影されたUFOらしき写真で、残念ながら1枚だけです。

当時もブルーブックでは、”レンズ雲”としていますが、これはその通りだと思います。

因みにGSWのコンピューター分析でも、”偽物あるいはUFOではない他の物体”としています。

 高梨純一氏の”世界のUFO写真集”でも写真3.として掲載していますが、本物・偽物のコメントはありません。

 

 

一見、円盤が発光している様に見える写真、しかし上空の雲も発光している。

目撃時間は13時30分頃で陽射しの強さが良く判ります。

 

 

 

新聞記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブロイド判新聞紙”Minneapolis Tribune” Picture Magazine 1967年3.12

 

 

 

 

 

プロジェクト・ブルーブックの目撃記録:レンズ雲の結論をAPRO(米国の2大UFO研究団体の一つ)は受け入れていない。

 

 

 

 

CBA 宇宙友好協会機関誌に見るレンズ雲

CBAの機関誌にはレンズ雲の写真が満載であるが、勿論母船の出現としている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュー・メキシコのレンズ雲

 

 

 

 

 

ニュー・メキシコのレンズ雲

 

 

 

 

前編終了、後編はブルーブックの資料とAPROの報じた内容等を紹介します。

 

*その4.後編に続く・・・・・・・・・・・・。

 

 

Kz.UFO現象調査会