1/9 


 
ハワイ諸島に近づくJAL機(機内より撮影)


 昨日ハワイから帰国しました。1/3現地到着以来、晴天に恵まれて良い休暇になりました。ハワイは今回で9度目になります。
ハワイで有名な画家、ヘザー・ブラウンと会い、作品に署名を戴いたり、最近日本でも人気のカフェ・カイラでパンケーキを食べたり、ハワイNo・1ホテルのハレクラニで朝食をとったり、ウルフギャングで今人気の熟成肉のステーキを食べたり、アラン・ウォンズに並ぶ名店、シェフ・マブロでディナーのコースを頂いたり、あれ?食べることばかりだ。ハワイでドライブしたのも楽しかったかな。




ヘザー・ブラウンがデザインしたJAL PAKの2階建てバス、レインボースカイ、この2階に乗りました。眺めはよいけど歩道側の木の枝に当たります。




 ノースショアで活躍する日本でも人気のヘザー・ブラウン、作品に署名して握手、写真撮影して頂きました。可愛らしい方でした。



 
大好きなカイルア・ビーチで、ホールフーズで調達したランチをしました。 白い細かな砂とエメラルドグリーンが印象的です。



オーガニック食品が豊富な高級スーパーマーケット、ホールフーズ。
ここはカイルア店です。





 
ノース・ショア サーフィンのメッカ、ハレイワ・ビーチまで車でドライブ 今回日本人は見ませんでした。




東海岸のカイルアとはまた異なる荒々しい波です。サーフィンのメッカであることがうなづけます。




今回のレンタカー、日本で小型車を予約したら当日この車でした。そうFIATです。こんな小さい車は初めてですが、2人では十分です。
他の車も優先してくれました。(ドール・プランテーションにて休憩)



今回レンタカーを借りノースショアへ行き、カフクで有名なロミーズのガーリック・シュリンプを食べたり楽しかった。
初めての左ハンドル、右側通行、H1ハイウェイの片側6車線は凄かった! 
ハワイ、米国は赤信号でも右折できるんです。NO TURN ON REDの標識が無ければ。
ハワイ特にホノルルは一方通行が多いので、ナビ(向うではGPSと呼ぶ)があったので助かりました。




アラモアナからH1~H2を経由してそのまま北上してノースショアです。



 
カフクで有名なシュリンプを食べさせるお店のひとつ、ロミーズ  注文してから40分待ちです。当店はファーストフードではないと書いてありました。
裏にはエビの養殖場があります。この道路沿いにはワゴンスタイルのシュリンプ店が沢山あります。

  

ガーリック・シュリンプ、スパイシーで絶品!これで確か15ドル程度ですね。シュリンプは7~8匹です。


 
ハワイNo.1のホテル、ハレクラニの朝食(日本から予約しましたが、空いていました。)  カリカリベーコンは好物です! 眼の前はオーシャンビューですが、眺めはロイヤルハワイアンの方がいいですね。



 
ワイキキ ロイヤルハワイアンS・Cにある、ニューヨークの熟成肉で評判のウルフギャング・ステーキハウス これで2人前です。
味は申し分ありません、ハイ。芸能人がよく訪れるお店ですね。確か105ドル程度です。




 
ハワイの名店、シェフ・マブロのアントレ料理、子羊のステーキですね、コースでひとり130ドル程度ですね。


 
 
朝7時前から並びました。日本でも表参道に出店した、カフェ・カイラです。パンケーキに新鮮なフルーツが盛られています。


ワイキキの中心、カラカウア通り、ハイアツトリージェンシーが目立ちます。







正月休みで賑わうワイキキの中心地(夕方の撮影)


何か食べ物の紹介みたいになってしまいましたが、肝心のUFOは見ませんでした。


次回は、ビッグアイランド・ハワイ島で火山を見ようと思ってます。

来年は英国、ストーンヘンジやスコットランドのネス湖を車で一周する計画があります。英国は右ハンドル、左車線だから楽ですね。

また並木伸一郎JSPS会長とロズウェルへもデブリス探索に行きたいと思います。

Kz.UFO現象調査会