かつて、大阪環状線の外回りの電車に乗っていると、
桜ノ宮駅に着く前と発車した後、
進行方向左側、いくつかの建物の向こう側に、
様々な貨物車両や、オレンジ色の通勤電車が、
多数留置されている風景が見られた。
そこが貨物駅だった淀川駅と、
それに隣接した淀川電車区。
この淀川電車区と淀川駅は、
淀川貨物線と呼ばれていた連絡線を介して、
城東貨物線、片町線、大阪環状線とつながっていた。
今回、京橋駅を降りて一旦東に向かい、
その淀川貨物線の廃線跡を、
淀川電車区と淀川駅の跡まで辿ってみた。
片町線と城東貨物線の分岐点からすぐのところにあった、
城東貨物線と淀川貨物線との鴫野側の分岐点。
そして、こちらは吹田側への分岐点。
このあたりが、鴫野側から来た線路と、
吹田側から来た線路との合流地点。
左側をまっすぐ進んでいく遊歩道が吹田方向、
京阪国道(国道1号線)を越えて、
右側にカーブしていく遊歩道が鴫野方向の跡。
城東貨物線との分岐点から、
京橋駅への渡り線との分岐点あたりまでは、
現在は、そのほとんどが遊歩道や公園に生まれ変わっている。
途切れた築堤が、京橋駅への渡り線の跡。
このあたりから、淀川電車区と淀川駅の手前までの線路跡は、
ほとんど再利用されずに、フェンスに囲まれた空き地のまま。
さらに、北西に辿っていくと、
大阪市立総合医療センターが建っているあたりが、
淀川電車区の跡。
そして、淀川駅のあった跡には、
桜ノ宮リバーシティーのマンショ群と、
緑地が広がっていた。