恵良駅を出て南側の踏切を渡り、
玖珠川を越えて国道210号線に入り、
そして、さらに国道387号線へ。
そして、しばらく進むと町田駅の跡。
宮原線の路盤跡が、今の国道387号線。
ホームの一部が、歩道側に残っている。
そこから少し低い位置に、家々が立ち並び、
そこを通る旧国道側から、階段を上がって、
駅ホームにたどり着く構造だったみたい。
またしばらく進んで、宝泉寺地区に入る。
200Mくらいのトンネルを過ぎて、
旧国道が合流してくる100Mくらい手前が、
宝泉寺駅があった場所。
町田駅と同じく、ホームは旧国道より高い位置にあり、
駅舎からトンネルを通り、階段を上って、
駅ホームにたどり着く構造だったみたい。
国道をさらに進んで、次の麻生釣駅。
熊本県に入る少し手前に「そば処よしぶ」があり、
その前の道路が広くなったところから、
脇道に少し入ったあたりで、ほとんど自然に戻っている。
このあたりかなと思えるところを、とりあえず撮影。
次の北里駅は、北里駅跡公園として残されていた。
この駅もホームから階段を下りて、
旧国道沿いの集落に出る構造。
駅の西側に架かる北里橋梁は、
遊歩道として渡ることができる。
その北里橋梁の手前にある「宝処三味」で、ひと休み。
まいたけ天ぷら膳。
そして、終点の肥後小国駅。駅跡は道の駅に。
駅跡の手前からは、旧国鉄宮原線遊歩道に。
トンネルからの芝の道と、駅跡とされてる道の駅とは、
距離のわりには高低差があり、不思議に思ったが、
どうやら、駅舎やホームは、道の駅から、
さらに道路を渡ったあたりにあったようだ。
ここからさらに菊地方面へ延ばす計画があったらしく、
ここからさらに先には、線路をまたぐ陸橋や、
トンネルも残されているとのこと。
そちらには行かず、阿蘇に向かってしまったけど。