PGSサーボ【1/10ツーリングカー】 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



サンワPGS-CLⅡ ロープロファイルサーボです。


 ラジコンネタです。

 最近、サンワのプロポMT-5で簡単にサーボのプログラミングができることを知りましたニヤリ

 手持ちのRCカーのうち、3台はサンワの受信機を使っています。その内2台はPGS-CLEサーボです。残りの1台もサンワのサーボにして、セッティングを楽しもうと思います。



 PGS-CLⅡを買ってきました。スーパーラジコン秋葉原店でお安く売っていましたニコニコ

 PGS-CLⅡをブースト&ターボ仕様のTT-02 TYPE-SRに取り付けました。TYPE-SRに付けていたPGS-CLEをBT-01へ移動しました。

TYPE-SRは車速が高いので、PGS-CLEよりトルクのあるCLⅡを取り付けました。




BT-01にはPGS-CLEをつけます。CLEはBEC電流が低いタミヤ製ESCに対応したサーボです。このクルマにはタミヤのESC、04SRを使っています。CLEはCLⅡに比べて少しトルクが落ちます。



 PGSサーボでは10個のパラメーターを設定できます(CODE10)。詳しくはサンワのサーボに説明があります↓

https://www.sanwa-denshi.co.jp/rc/670A02568A.pdf



 MT-5では10個のパラメータのうち7個をプロポ側で設定できます。テレメトリーシステム(双方向通信)なのでプロポでリアルタイムでパラメータの変更が可能です。


 全てのパラメータを設定するためには↓のマルチセッティングギアが必要です。なおハイエンドプロポのM17ではサーボとプロポを直接繋げて設定できます。さすがハイエンド!



 


 MT-5では、ステアリング(ST)をSURモードに選択して、バインドする必要があります。


SURにして再度バインドします。



 次にAUX TYPEを選択し、AUX2のタイプをCODE10に設定します。MODEはPGSにします。




 AUX→AUX2がパラメータを設定画面になります。


7つのパラメータが設定できます。数値の違いが分かるかな?


*詳しい設定の方法はサーボの説明書をご参照ください。



 パラメータについては、インターネットでいろいろ情報が公開されています。私はD-BANDを0から1に変更しました。扱いやすくなるらしいです。その他は標準値です。

 うまくなったら値を変更してみます。またまだ先の話ですが。


 ラジコンネタでした。



©️キャスティング