走り込み【SR秋葉原店】(78)2024年5月 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



MR-03 EVO(緑7)で走りました。



 ミニッツネタです。

 またまたスーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。


  セッティング

(1)MR-03 EVO HONDA NSX

修理中

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング:紫[ミディアムソフト]
・トー: -2
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: -1度
・車高: スペーサーを上に2枚、車高は最大
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット +2.5mm R246アルミ製
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギヤ: 6T
・リア車高: 真ん中
 
【その他】
・ジャイロ: 8
 
【ベストタイム】
 8.680秒( - 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。


(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: なし
 
【ベストタイム】
 8.950秒( 9.070 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。
 

(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC

お休み


(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC 

お休み
 
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: 6
 
【ベストタイム】
 9.180秒( - 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。



  レイアウト







前回と同じです。



  内容

 スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。開店してすぐに伺いましたが、私一人でした。

 この日は運転操作を見直そうと思い、走り慣れているMR-03 EVOのナロー仕様のみで走りました。


 試みた事です↓

①ST D/Rの変更
 プロポの設定を変更しました。ナローツーリングのステアリングのD/Rを67%から100%にしました。

MR-03 EVOを始めてからST D/Rはずっと約70%で設定していました。



 前日に子供と公園でラジコンをしていた時、
1/10ツーリングカーではST D/Rが100%なのに、ミニッツではST D/Rを減らして、パカパカステアリングを切ってて良いのかな?
と思いました。

 1/10ツーリングカーでやっていることをミニッツでもやらないとダメなのでは?と思いました。


②ラインを滑らかに
 ①でST-D/Rを100%にしたので、荒い操作ではクルマがふらつきます。ステアリング操作はじわり、ゆっくり、そしてコーナーのRに沿うように気をつけて走りました。
 わりとインベタで走るのが好きですが、これまでより丸く、大きめのRを描くことを心掛けました。



 走ります。

 D/R100%では最初はフラフラしました。ただ、数周するとコツがわかって来ました。
 1パック目はまず、細かいステアリング操作に気をつけて走りました。

 2パック目以降はラインに気をつけながら走りました。粗い操作をするとすぐにオーバーランするので、コーナーはアプローチするたびに『じわり...じわり...』と呟きながらステアリング操作をしました。1人だったので出来る練習ですね。側から見たら怪しいつぶやきおじさんです。

 特に気をつけた点です↓
1)車体を行きたい方向にしっかり向けてからスロットルを開ける
2)コーナー後半でステアリングを戻す
3)ウレタンマット3〜4枚分のストレートは大きなコーナーとして処理する
4)レイアウトの錯覚に騙されない
等です。

 約1時間、バッテリー4パックで約300周走りました。細かいステアリング操作をするために、普段使わない筋肉を使ったので、右前腕がめちゃくちゃ疲れました。

 時間が来たので撤収しました。


  次回は...

 充電器を忘れたため、追い充電なしで走りましたが、前回の走行時よりも平均ラップがよくなりました。やはり操縦技術が大事ですね。MR-03(青6ワイド)とMR-04(緑7ナロー)のステアリングD/Rも100%に設定して走ってみます。
 
 次回もMR-03(緑7ナロー)で走り込もうと思います。

 ミニッツネタでした。


YouTubeでICSセッティングのヒントを得ました。試してみます。


©️キャスティング