ミニッツネタです。
またまたスーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。
セッティング
(1)MR-03 EVO HONDA NSX
修理中
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング:紫[ミディアムソフト]
・トー: -2
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: -1度
・車高: スペーサーを上に2枚、車高は最大
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット +2.5mm R246アルミ製
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギヤ: 6T
・リア車高: 真ん中
【その他】
・ジャイロ: 8
【ベストタイム】
8.680秒( - 秒)
*()は前回走行時の設定です。
(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: なし
【ベストタイム】
8.950秒( 9.070 秒)
*()は前回走行時の設定です。
(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
お休み
(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
お休み
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: 6
【ベストタイム】
9.180秒( - 秒)
*()は前回走行時の設定です。
スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。開店してすぐに伺いましたが、私一人でした。
この日は運転操作を見直そうと思い、走り慣れているMR-03 EVOのナロー仕様のみで走りました。
試みた事です↓
①ST D/Rの変更
プロポの設定を変更しました。ナローツーリングのステアリングのD/Rを67%から100%にしました。
前日に子供と公園でラジコンをしていた時、
『1/10ツーリングカーではST D/Rが100%なのに、ミニッツではST D/Rを減らして、パカパカステアリングを切ってて良いのかな?』
と思いました。
1/10ツーリングカーでやっていることをミニッツでもやらないとダメなのでは?と思いました。
②ラインを滑らかに
①でST-D/Rを100%にしたので、荒い操作ではクルマがふらつきます。ステアリング操作はじわり、ゆっくり、そしてコーナーのRに沿うように気をつけて走りました。
わりとインベタで走るのが好きですが、これまでより丸く、大きめのRを描くことを心掛けました。
走ります。
D/R100%では最初はフラフラしました。ただ、数周するとコツがわかって来ました。
1パック目はまず、細かいステアリング操作に気をつけて走りました。
2パック目以降はラインに気をつけながら走りました。粗い操作をするとすぐにオーバーランするので、コーナーはアプローチするたびに『じわり...じわり...』と呟きながらステアリング操作をしました。1人だったので出来る練習ですね。側から見たら怪しいつぶやきおじさんです。
特に気をつけた点です↓
1)車体を行きたい方向にしっかり向けてからスロットルを開ける
2)コーナー後半でステアリングを戻す
3)ウレタンマット3〜4枚分のストレートは大きなコーナーとして処理する
4)レイアウトの錯覚に騙されない
等です。
約1時間、バッテリー4パックで約300周走りました。細かいステアリング操作をするために、普段使わない筋肉を使ったので、右前腕がめちゃくちゃ疲れました。
時間が来たので撤収しました。
次回は...
充電器を忘れたため、追い充電なしで走りましたが、前回の走行時よりも平均ラップがよくなりました。やはり操縦技術が大事ですね。MR-03(青6ワイド)とMR-04(緑7ナロー)のステアリングD/Rも100%に設定して走ってみます。
次回もMR-03(緑7ナロー)で走り込もうと思います。
ミニッツネタでした。
YouTubeでICSセッティングのヒントを得ました。試してみます。