クルマ関連のお話 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。


スタッドレスタイヤに交換しました。節約のため、タイヤ交換は自分でやります。右の箱は新しいジャッキです。20年近く愛用していたジャッキは昨年壊れました😭。



 クルマ関連ネタ(ラジコンを含む)です。


  タイヤ交換

 今年は暖冬と言われていますが、万が一に備えてスタッドレスタイヤに交換しました。




純正タイヤにスタッドレスを入れています。18インチです。ちなみに夏タイヤは17インチにしています。フツーは逆です。


 

 これで雪道が走れますニコニコ


 タイヤはピレリです。ピレリのスタッドレスは安いので効きが悪いとのネット記事を散見しましたが、私は気にしませんニヤリ。雪上や凍結路面において夏タイヤよりグリップするのは間違いないので、ゆっくり走れば大丈夫です。


  気をつけよう

 自宅への帰り道、変なところに止まっているクルマを見つけました。

歩道に突っ込んでいるような...。実際は左折してすぐの所で止まっていました。



 交通事故でしたびっくり

 自転車とクルマと接触したようです。幸いケガは軽そうでした。心配したクルマが止まって声がけしてました👍。

 推察ですが、逆光で自転車が見えなかったんじゃないかな?と思います。私は夕方や夜間を除いて度付きのサングラスをかけてクルマを運転しますが、サングラスをしていても見難かったです。

 他人事と思うなかれ!ですね。クルマの運転に気をつけようと思いました。


  タミヤTT-02

 久々にTT-02を走らせましたニコニコ。ZEN RCサーキットのTT-02ワンメイク・レースのレギュレーションに合わせたクルマです。

クルマの来ない袋小路で練習しています。ボディは塗装に失敗したNSXですが、遠目で見るとカッコいいです😆。


 
 今回からLi-Poバッテリー3000mAhを使っています。バッテリーが軽くて(約160g)左右でハンドリングが異なるか心配でした。まぁまぁ違いましたが、大丈夫そうです。ウェイトは積んだ方が良さそうですが。

 このクルマはノーマル足のTT-02ですが、よく走ります。久々にサーキットで走らせたいです。


  買い物

 ラジコンのパーツを買ってきました。


主にミニッツのパーツです。


2021年のバッテリーが2パック分あります。加速力がないし、リフレッシュをかけても1.5V以上電圧が上がらなかったので新品を使います。


新しいボディを試そうと思います。NSX concept GTです。国産車ボディは貫きます。ただ、どう色を塗ろうか悩み中です。ASCのNSXを買っても良かったような...。


MR-04EVO2用のパーツを少々。


 
 買い物って楽しいですね♪


  ミニッツを弄りました。

 先日購入したMR-04EVO2のフロントスプリングを交換しました。

紫(ミディアムソフト)です。MR-03 EVOと一旦同じ仕様に合わせます



 MR-04 EVO2のフロントサスはよく動きます。もしかしたら硬めのスプリングでも良いかも知れません。サーキットを走ってから考えます。


 MR-03 EVOの青6車両を少しカスタムしました。

 シャーシの上部のビスをチタンビスに交換しました。目的は低重心化です。

ようやく普通に走るクルマになったB6車


贅沢パーツ。軽くなるのは間違いないです。



 チタンビス交換の効果は体感できない自信があります。しかし、モチベーションは上がりました。これ、大事ですニヤリ

 ある程度(上手い人の0.5秒落ち位)走れるようになったらMR-04EVO2用のMMマウントに交換したいと思います。新しいMMマウントはMM2マウントのように車軸の位置を変えることで、車高を変更できます。


 2台を走らせるのが楽しみです。


  タミヤDT-03

 今年も飽きもせず、時間をみつけてはDT-03レーシングファイターで走っています。

2024年も夜な夜な練習しています。ギヤ比は6.06に変更しました。スロットルで曲げやすくなりました。



 このクルマは運転して楽しいです。大きくて迫力があること、思い通りに走らないこと、が理由です。

 あぁ、ジャンプさせたいです。



 クルマ関連ネタでした。



©️キャスティング


blogmura_pvcount