17.5T【タミヤDT-03】 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。
ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



モーターを13.5Tから17.5Tへ、ギヤ比を8.3から5.58へ変更しました。



 ラジコンネタです。


  サーキット走行に向けて

 タミヤの二駆バギー、DT-03でつくばラジコンアリーナのサーキットを走ろうと考えていましたが、年内は無理そうです...ショボーン
 
 でも準備は進めます。


 ↓はつくばラジコンアリーナの時間割です。ビギナータイムに走るためにはモーターを17.5T以上にしなければなりません。



 また、ブラシレスモーターはトルクがあるためギヤ比高めがベターですが、DT-03は入門用かつ設計が少し古いのでハイギヤをポン付できません。

 そこで、
①モーター交換(13.5T → 17.5T)
②ハイギヤ化(要加工)
を行いました。


  モーターの交換

 G FORCEのNEO FAST 17.5Tブラシレスモーターに交換しました。


デザインが好きです。安いし、熱くならないし、ケースに開口部がないので埃も入りにくいです。


モーターはESCと直結です。


新しいモーターもESCに直結します。G FORCEのスタンドはモーターが固定できるので便利です。奥のモーターが取り外した13.5Tのモーターです。



 KV値は2,700から2,100へダウンです。スピードの低下をハイギヤ化でカバーします。



  ギヤ交換

 お次はギヤの交換です。先日準備しておいたスパーギヤ71Tとピニオンギヤ37Tを取り付けます。


加工方法はネット情報を参考にしました。


レディオガガ高橋さんの解説です。



 取り付けます↓ちなみに私はギヤにグリスを塗る派です。

グリスはセラミックグリス。回転の遠心力で余分なグリスは吹き飛ぶので、テキトーに塗っても大丈夫だと思っています。



 ここで問題発生!

 スパーギヤ71Tとピニオンギヤ37Tの組み合わせではバックラッシュ(ギヤの遊び)が大きいです。仮組してリビングで走らせてみたところ、明らかに変な音がしましたびっくり


 すぐにスーパーラジコン秋葉原店へ行き、38Tのピニオンギヤを買ってきました。

スーパーラジコン秋葉原店まで自転車でダッシュすれば10分で着きます。



 取り付けます。今度は許容範囲かと思います。


まぁまぁ、もう少し詰めたいです。


ギヤに48P38と書いてあります。判別が楽ですね。



 作業完了と思いきや新たな問題発生...。

 タイヤが回りません。調べてみるとピニオンギヤがギヤカバーに接触していました。

ココにピニオンギヤがあたっていました。



 アタリは僅かだったので、ギヤカバー内部を削りました。

薄く削りました。強度は問題なさそうです。



 やれやれ... 今度こそ作業完了です。

 ギヤ比は5.36で最高速の計算値は53.9km/h(Li-Poバッテリー、駆動ロスの想定なし)です。


  試走

 走ってきました。

写真は使い回し。



・・・何か変です。

 変というより、13.5Tのモーター+ノーマルギアの加速に慣れているため、低速からの加速が鈍く感じます。慣れれば大丈夫だと思いますが、コーナーでスロットルを入れた時にもう少し加速して欲しいのでギヤ比を下げることにしました。

 再びスーパーラジコン秋葉原店へ向かいました。


  72T-37T

 スーパーギヤとピニオンギヤの組合せはたくさんあります。とりあえず手持ちのピニオンギヤ37Tと組合せるスーパーギヤを買ってきました。

バックラッシュがわからないので、72Tと73Tを買ってきました。



 取り付けます↓

まぁまぁ。もう少し詰めたいですが、これくらいで。



 大丈夫そうですニコニコ

 ギヤ比は5.58で、最高速の計算値は51.8km/h (Li-Poバッテリー、駆動ロスの想定なし)です。


  走ります。

 テストしてきました。

 71T-38T(ギヤ比5.36)より72T-37T(ギヤ比5.58)の方が私にとっては良さげですギヤ比の違いは0.22ですが操作感はだいぶ違いました。
 17.5Tのブラシレスモーターを1/10オフロードカーで使う時のギヤ比は5〜7なので、6前後を試すのも良いかも知れないですね。


 ラジコンネタでした。

 次はダンパーを替えます。エアレーションダンパーを組みます。







  セッティング(2023年12月25日)

【フロント】

・タイヤ: タミヤワイドグルーブドタイヤ・ソフト インナー無し

・ホイール: タミヤ スターディッシュホイール 白

・ダンパー: CVAダンパーミニ

・オイル: タミヤのシリコンオイル250番

・ピストン: TRFダンパー用 3穴

・シャフト: TRFチタンコート

・Oリング: シリコン(透明)×2個

・ダイヤフラム: ノーマル 赤スポンジ入り

・スプリング: DT-02用 ソフト(赤)

・スペーサー: なし

・ダンパー取付位置: 上-内側、下-外側

・車高:約21.5mm

・トー角: ちょっとアウト

・キャンバー角: -1.0度

・六角ハブ(京商ダートマスターのパーツを利用)

・追加ウェイト 計25g


【リア】

・タイヤ: タミヤ デュアルブロックタイヤK(62/35) インナー有

・ホイール: タミヤ ラージディッシュホイール(62/35)黒

・ダンパー: CVAダンパーショート

・オイル: タミヤのシリコンオイル300番

・ピストン: TRFダンパー用 4穴

・シャフト: TRFチタンコート

・Oリング: ゴム(赤)×2個

・ダイヤフラム: ノーマル 赤スポンジ入り

・スプリング: DT-02用 ソフト(赤)

・スペーサー: 4mm

・ダンパー取付位置: 上-内側、下-中央
・車高:約22.5mm

・トー角: インに3度?

・キャンバー角: -1.5度

・DF-03のサスアーム

【パワーソース等】

・モーター: NEO FAST 17.5T(KV値2,100)

・バッテリー: ハイテック ショートLi-Po 3800mAh

・スパーギア: 72T(KAWADA)

・ピニオンギア: 37T(超硬ジェラルミン製)

・一次減速比: 1.946

・二次減速比: 3.454

・ギア比: 5.58

・デフギア: キット付属のギアデフ + アンチウェアグリスを少し塗布


【送信機/ESC等】

・送信機: サンワMT-5

・受信機: サンワRX-493i

・ESC: ジーフォース BLC50

・サーボ: SAVOX SC-1251MG


【プロポ設定】

・スロットルのEXP: 0%

・その他はデフォルト


【その他】

・車重(車体のみ):-

・ボディ: レーシングファイター

・ボディ重量: -

・ウィング: タミヤ バギー用レーシングウィング