おかえり! +告知 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。
ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。


   ロッドネタです。

   11/4に折れた(折った)ダイワ プレッソST 62MLが修理(交換)から戻ってきたので、昨晩お店に取りに行ってきました。

   今更ですが、簡単にロッドのインプレを。

【スペック】
アクションはMLです。ルアーは0.8g〜5g、ラインは2〜5lbです。


ガイドはアルコナイト。


重さは73gでした。カタログ値は75gです。-2gお得。


【ブランク】
   HVF(High Volume Fiber)カーボンを使用しています。

テーパーはレギュラー。ファースト寄りかなと思います。

振った感じです↓

収まりは良さげです。

   ダイワのトラウトロッドは張りが弱いイメージがありましたが、STは適度に張りがあるのでダルさはありません。固すぎるわけでもなく絶妙な味付けで、良い感じです(個人の感想です)。


【グリップ】
やや細めです。シート部分は綺麗なウッドです。グリップはEVA(Ethylene Vinyl Acetate)です。

    私はセパレートグリップ好きですが、このグリップのシンプルなデザインは好きです。
   細身で握った感じはすごく良いです。長さは普段使っているパームス エゲリア(左)とほぼ同じで、ロッドを持ち替えても違和感はありません。


  先日(11/4)の王禅寺で導入しました。この日は2.8gのスプーンをメインに使用しました。組合せたリールは、シマノ 19ストラディックC2000SHG{ラパラ ラピノヴァ 0.4号 + バリバス  フロロ 4lb(渓流用)}です。

   キャストしてみると、ベリーからバットの反発力でスプーンが飛んで行く感じです。もう少しルアーが重ければ、もっとバットをしっかり使えて飛ばせると思います。
   キャスト後のティップの収まりフツーです。ぼよよ〜んとした感じはあまりありません。

   スプーンの巻きの釣りにピッタリだと思いましたニコニコ。操作系のルアーもいけそうな感じがします。マイクロスプーン/クランクを除けば、なんでもこなせそうなロッドです。


MIU赤金2.8gで釣った魚です。

   ヒットすると魚の引き応じてティップ〜ベリーが素直に曲がってくれます。MLなので弾かれやすいと思いましたが大丈夫です。

   プレッソ ST 良い感じです。その名のとおりStandardです。質実剛健です!
   良いブランクを使い、ガイドやコスメを抑えて価格を下げている点はユーザーには嬉しいところです。他の固さのロッドも欲しくなりますが、ここはグッと我慢です。

さて、

   プレッソが帰ってきたので、次回はとしまえんFAに行こうと思います昨シーズンと異なり、土曜の夜10時までの営業はなくなりました。ただ、会社のフレックス制度を使えば平日でも夕方から行けますニヤリ

   天国(練馬サーモン)か?地獄(ボウズ)か?シビれる釣りになりそうですニヤリ

つづく。


------------------------------------------------------------
告知

ビヒーノさんのブログによると、明日11月17日(日)にフィッシュオン王禅寺でTRY!PRESSOがあるそうです。9時〜15時とのこと。

   プレッソSTに興味がある方は参加されてみては如何でしょうか?

おわり。