替スプール ほか | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。
ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

  買い物ネタです。


   先日シマノのサイトを眺めていると、19ストラディックのパーツ価格表が公開されていました。


   スプールの価格は¥5,100でした。ダイワのSLPW LT タイプ-α(2000SSで税抜¥5,000)とほぼ同じ値段です。RCSエアスプールが¥10,000以上ですから、今の替スプールはお手頃になりましたね。消費者としては嬉しい限りです。
  で、早速注文しました。

   先日の赤久縄にて"沖合でバイトした魚に対してナイロンラインではフッキングパワーが十分に伝わらない!"ことを痛感しました。シマノの村田基さんのように大きなアワセができれば良いですが、普段は小さいアワセを心がけているので、急に大きなアワセは出来ません。
   替スプールにはPEラインを巻く予定です。伸びの少ないラインでアワセのパワーを伝わりやすくすることが狙いです。このセッティングで2019年下半期を頑張ってみます。

ラパラのPEライン

   0.4号です。PEはラパラしか使ったことがありません。安さが魅力です。


   19ストラディックSHGは問題なく使えますニコニコ。ウォームシャフトで摺動子を上下運動させる方式なので、負荷が大きくてもスプールの上・下死点で動きが鈍ることがありません(S字カム方式はまれに動きが鈍ります)。またボディの半分はメタルなので剛性があり安心感があります。

19ストラディック 初勝利のサカナ。

   現在のリールの使い分けは結果としてこんな感じに落ち着きつつあります↓

①スプーン全般 
→ ダイワ 静かで巻きが軽い。軽快感。
②クランク、大型スプーン 
→ シマノ 巻きがしっかり。安心感。


   太軸フックの予備も買っておきました。

SP41 zero

   オーソドックスな形状が気に入っています。

   準備(モノ)を着々と進めていきます。あとアタマ(戦略)ですね。大型魚の釣り方を私なりに考えてみます。

   ハイシーズンの到来が楽しみです。

つづく。