見直し | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

   リールネタです。

   より快適な釣りをするために、リール・セッティングを見直しました。

①15ルビアス 1003 (ハンドル35mm)
1.4lb エステル → 維持
ラインローラーをIOSに変更(ルビアス2004から転用)

   スプーン専用です。1003のスプールにエステル ラインを巻くとトラブルが多いので(私の場合)、ラインローラーをIOSダイレクトに変更して様子を見ます。


②15ルビアス 2004 その1 (ハンドル45mm)
2.1lbエステル → 2.1lb エステル(ネオオレンジ
ラインローラーをノーマルに変更
ハンドルを45mmから40mmに変更

   ミノー、ボトム、縦釣り用です。縦釣り時にラインでアタリを取りたいので、太さは維持し、カラーのみ変更です。
   ラインローラーはIOSを使いたいのですが、お金がないのでとりあえずノーマルに。
   ハンドルはリール①と③のハンドルが35mmなので、タックル交換時に違和感が少なくなるように40mmに変更しました。


③15ルビアス 2004 その2(ハンドル40mm)
2.5lbナイロン → 維持
ハンドルを35mmに変更(新規)

  スプーン専用です。①もスプーン用なので、ハンドルを回した感覚を同じにするため35mmハンドルを使うことにしました。

2本目。プチ贅沢です。ベアリング2個入り

   ①と③、ラインは逆の方が良いのでは?と思われた方がいると思います。スプール径の大きい2004の方がライントラブルが少ないからです。

   スプール径の大きい2004にナイロンを巻いた理由はフッキングです。1003が60cm/回転、2004が64cm/回転です。わずか4cmの差ですが、巻き合わせでグリグリっ!とした時、少なからず差が出るはずです。
   ナイロンの方が伸びるので巻き合わせ時にフッキングパワーが伝わりやすいように2004にナイロンを巻きました。あまり関係ナイ…とは思いますけど。気分の問題ですね。


④18カルディアLT2000S(ハンドル40mm)
ナイロン2lb → 4lb

   大物用に使います。LT2000の巻き取り量は68cm/回転あるので、少しでもルアー回収がしやすくなることに期待です。


⑤14カルディア 2004(ハンドル40mm)
ナイロン4lb → PE0.18号
ラインローラー ベアリング交換(840サイズへ)

   縦釣り専用機として使います。ロッド待ち。


⑥17アルテグC2000S (Wハンドル78mm)
3.5lbナイロン → 維持

   クランク用です。現状維持はこのリールのみです。ハンドルはシングルに戻すかもしれません。リトリーブ中に小指と薬指が自然に開く癖があり、小指がハンドルノブに触れることが多々あります。慣れれば大丈夫だと思いますが…。


35mmハンドル 先日のジョイバレーから使っていますが、イイ感じです!

   釣果は上がるのでしょうか?多分変わらない気がします(笑)。

つづく。