18フリームス触ってみました。 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。
ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

    本日お昼休みに近くのキャスティングに行ってきました。


{CD4979EA-C8BF-49CC-9DD1-E75777F13D77}
Daiwaのサイトからお借りしました。

   すでに入荷していました。2000番台がなかったので2500番台を幾つか回してみました。

    以下、私の個人的な感想です。

•カッコいい!爆笑
    ゴールドのハンドルもイヤらしくない。黒系のロッドならばどんなものにも合うと思います。

•ハンドルが供回りではない!爆笑
    シマノの17アルテグラと真っ向勝負ですね。1万円でねじ込み式って素敵です。

•思ったより軽いと感じない照れ
    ボディのデザインからでしょうか?大きく見えるためか思ったより軽く感じませんでした。

•ドラグ調整がピーキーびっくり
    ドラグが2500番台で5〜10kgとこれまでのモデルより数値が上がっています。ドラグノブを締め込んで行くと、ある時点から急にスプールが回らなくなります。フィネスには向いてないのかも?と一瞬思いました。
    多分18カルディアも同じような特性かもしれません。私はドラグ調整がテキトーなので多少扱い難くても多分慣れちゃうと思います。が、ドラグ調整にシビアな方は現行モデルのUTDが良いかもしれませんね。

•回した感じニコニコ
    私が回した3台はまだ重かったです。ギアが馴染んでいないからだと思います。ただ、15イグジストや15ルビアスは最初から回転が軽かったです。ここはやはり価格差がでるところかもしれませんね。


   買うか?と言われれば、私は買いません。18カルディアを注文しちゃってますので。

   オススメできるか?と言えばオススメです!
なんせカッコいい!また軽いので、ミノーやボトムなど、ロッドとリールのアクションを要する釣りには良いと思います。

   さて、キャスティングの後は上州屋錦糸町店へ。15ルビアス1003の40mm長のハンドルと14エクセラーのボディキャップ(リールのお尻のメッキカバー)を注文しました。

   なんだか最近45mmハンドルが長いと感じるようになりました。

そこで、

①18カルディアの40mmハンドルを15ルビアス1003に、
②15ルビアス1003の40mmハンドルを15ルビアス2004に、
③注文した15ルビアス1003の40mmハンドルをもう一個の15ルビアス2004に、

それぞれ移動し、スプーンとクランクに使うリールのハンドルは40mm長に統一しようと思います。ちなみに17アルテグラは最初から40mmのハンドルです。

   18カルディア2000Sには、15ルビアス2004の45mmハンドルを付けます。カルディアはボトムと縦釣り用に使う予定です。ボトムは比較的重めのルアーを使うのと、デジ巻きなどのアクションはやや長めのハンドルの方が楽だからです。

   さて肝心の釣果は上がるのでしょうか???
たぶん、いや、間違いなく釣果は変わらないです(笑)。変わらないとわかっていながら無駄遣いしてしまう自分が結構好きです。

   14エクセラーのパーツは17エクセラーに使います。17エクセラーはハイギア仕様でソルトウォーターに使うリールです。
    17エクセラーも好きなリールなんですが、お尻のメッキパーツがデカく、見た目が"モッサい"んです。見た感じ14エクセラーも17エクセラーも同じメタルボディっぽいので、注文してみました。付くと良いのですが…。

   ソルトウォーターもご無沙汰なので、そろそろ行きたいものです。

つづく。