バーティカルプロだらけ!【F.O王禅寺】(29)2018年1月16日(火) | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

    今日は川崎に行く用事があり、仕事が早めに終わったので寄り道します。

    川崎と言えば、フィッシュオン王禅寺ですね。
 
    夕方から3時間釣行です。詳細は後日整理するとして、今日は少々驚いたことがありました。
 
    夕方はライズも多く、スプーンで釣れるサカナが多かったのですが、日が落ちると横方向の釣りでは反応が鈍くなりました。
 
    横がダメなら縦。1年程前は縦釣りに対してかなり抵抗がありましたが、今は引き出しの一つとして毎回使うようにしています。ソルトルアー・フィッシングのリフト&フォールに似たようなもんかと思うと気が楽です。
 
     私の縦釣り用タックルは、ボトム用のタックルと兼用です。ロッドはメジャークラフトのトラウティーノTTA510Lです。これに14カルディア2004+エステルライン0.4号を組み合わせています。
 
{1266DDD2-CF04-4A76-AC9C-CE1C696ADDEB}
手前のタックルがボトム用。縦釣りにも使います。
 
    今日は比較的空いており、イチロー池の島周りに入りました。
    私以外に11人(ネットより島側)に入っていましたが、なんと!
 
全員、ネオスタイルのバーティカルプロのロッドをお持ちでした!!
 
   目視で全て確認し、人数も数えましたから間違いありません。持ってないの私だけ!?
    バーティカルプロって、タックルベリーでも2〜3万する高額ロッドです。定価は5万くらいでしたっけ?それを数本持っている方がたくさんいます。金かけてますね〜、羨ましい!
 
   聞こえてくる会話も、"巻きフォール"とか、"ネオさんの講習"とか、縦釣り好きな人達ならではの会話が聞こえてきます。
 
    ちなみに私は以前、朝霞ガーデンでネオさんを見かけたことがあります。ネオさんだと知ったのは後からですが、皆が沈黙している中でもよく釣っていたのと、なにより釣ったサカナの扱いが非常に丁寧だったのが印象に残ってます。
 
 
   さて、私の左右も対岸の方も皆さんバーティカルプロで縦釣りです。途中で私の右隣に来た方もパチプロ。パチプロに完全包囲されました。
    ということで私も周りに合わせて縦釣りにスイッチです。
 
    縦釣りのルアーとして、バベルZゼロの0.45gと1.5gを使っています。アルミ製でシルエットが大きい割にはゆっくり沈みます。
    私のイメージする動きと合うので気に入ってます。0.8gくらいの真ん中のサイズが販売されないかな〜っと思ってます。
 
     リトリーブ方法は、1回目のフォールはテンションフォールで底まで落とし、サカナの泳層あたりまでリフトした後、フリーフォールで底までルアーを落とすやり方をしています。1投につき大体2フォールです。リフト後のフリーフォールはフッキングし難いですが、サカナのスイッチは入りやすい気がします。
 
    賛否両論だとは思いますが、縦は縦で面白い釣り方だと思います。
 
    以前から、王禅寺に来る方はバーティカルプロを持っている人が多いなとは思っていましたが、ちょっとビックリした釣行でした。
 
   もしかしたら今日は、"バーティカルプロ・オーナーズクラブ"の定期会合だったのかもしれません!実在しないクラブとは思いますが…在ったりして(笑)
 
つづく。