あけまして、おめでとうございます。

2024年が、平和で人権の尊重される年になるよう願っています。

本年もどうぞよろしく。

年末から年始にかけては、鎌倉に泊りがけで出かけました。鎌倉駅からも近い祇園山ハイキングコースをまずは楽しみました。お手軽ハイクなどとガイドブックには書かれていましたが、実際はかなり険しい斜面や滑りやすい箇所もあり、冒険心はかなり満たされました。

最初の画像は、アスファルトで舗装されていない道でも、今年は元気に進むぞ、という気持ちで藪の中を抜ける、けもの道を。

 

 

 

 

次は元日の富士山を鎌倉の街中から。めでたい感じがしました。

 

 

 

ハイキングコースではもみじの木が紅葉も終わり近く。ちょうどはらはらと葉が落ちるところを撮影。

 

 

 

立派な切り株がコースの脇に。いずれこれも菌類などに食べられ、土に還る日が来ることでしょう。

 

 

 

コースにある見晴台から由比ガ浜方面を眺めたところ。

 

 

 

江ノ島では元日に江ノ島郵便局の消印が押された年賀状を出すべく、郵便ポストの前まで歩いていきました。島の灯台近くの駐車場では、かなりやんちゃな改造車が集結。しかしスポイラーやオーバーフェンダーはいいとしても、直管でうるさすぎるのは迷惑なのでやめて欲しい。難聴になります。竹ヤリは見た目がエキセントリックで、個人的には面白いと思うんだけどね。

 

 

 

鎌倉の大仏。画像でもほっぺた辺りに金箔が残っているのがわかると思います。

 

 

 

門の中では群を抜いてかっこよかった建長寺の山門。扉などもなく出入り自由な門ってのがいいな。ガザを囲む塀にも、出入り自由な門を、いつの日にか設置したいものです。

 

 

 

まずまず満足できる旅行でしたが、能登地震には驚きました。何か私にも出来ることをしていきたいな、と今は感じています。