比較的、早い時間に仕事が終わったので、乗降客数世界一の新宿駅で途中下車してあちこち歩きました。

まずは滅多に行かない京王デパートへ。文具売り場でドイツ製のオレンジ色がきれいなメジャーを手に入れる。他にも、買うつもりはないけど、面白いものが並んでないか棚を見て回る。

おもちゃ売り場に移動し、小さい子供向けのコーナーで何か私の心をつかむものがないか探す。レインボーのような色の、らせん滑り台おもちゃが気に入りました。滑り台の上から、透明なプラスチックの球、中にビーズが入っていて転がるときにシャラシャラ音が出る球を転がして、見た目の変化と音を楽しむもののよう。1才ぐらいの子供向けにいいと、店員さんの話でした。Quercettiのスパイラルタワーという製品です。どうしようかな。
 

 

 

高層ビルの中でも、目をひく個性的なデザイン、コクーンタワーには1度くらい登ってみたいと思ってます。東京モード学園が入っていたはずだから、パンフレットをもらう名目でなら突入しても文句はどこからも出ないでしょう。
 

 

 

新宿大ガード近くの、小さい店がぎっしりで楽しそうな一角、新宿西口の思い出横丁をゆっくり散策。1杯ひっかけたくなりました。にぎやかな感じで、ここをぶらつくと元気が出る気がします。

 

 

 

海外から来た方にも人気の場所らしく、外国人らしき人を多く見かけました。中央に映っている女性は、肌の色と顔立ちから判断して、海外からいらした方のようでした。友だちらしき女性とお話してました。

 

 

 

狭い通路に荷物を載せた台車、こんな眺めも、人々が活動しているって感じがして、私は好きですね。

 

 

 

この画像で奥を歩く背の高い、肌の白い男女も、おそらく観光客でしょう。私は外国人の来日、大歓迎派です。