先日飲んだ白ワインのラベルがとっても良かったので、撮影して残しておきました。ちょっと酸味が利いていて独特でしたが、割とおいしかったです。30年前を最後に、飲酒運転・酒気帯び運転はしていません。

 

 

 

ラベルには、小さな星らしきものの表面に、いろんな生き物の姿が描かれていました。牛、馬、にわとり、ひよこ、小鳥、蝶々、草木などのシルエットが。見てて平和な気持ちになれるイラストでしたね。

私たちの銀河系に限っても、2000億個の星があるそうですが、生き物がいる星はかなり少ないことでしょうね。地球だけかもしれません。そのことに、素直に心を動かされます。それと共に、せっかくだから未来へも、命を継ぎ続けたいな、と思います。まずは争いをやめて、みんなで気候危機を食い止めたいですね。