きょうはしみじみと、しあわせだなあ、と感じることがいっぱいあった1日でした。順に挙げていきます。一部は画像もあり。

朝、仕事へ向かう家族を送り出した後、ソファーで二度寝。
東京新聞の朝刊にささっと目を通す。
お菓子食べる、チョコフレークチキンラーメン、てな感じのを。
好きな70年代洋楽のオムニバスCDを聴きながら歯磨き。
お気に入りの撒き菱Tシャツにショートパンツ、スニーカーもお気に入りの足袋みたいなのを履いて家を出る。
ひさしぶりにカブに乗って走る。
調子が出ない友人宅を、お見舞いがてら訪問する。
カブで倒し込み時にセルフステアを殺さないように気を付けながらまた走る。
ハードオフでいろいろなものを見て楽しみ、買い物もする。
またカブでシフトチェンジのスムーズさを追求しながら走る。
秘密基地に到着して、やりたいことリストを作ったりしつつ、珈琲飲んでくつろぐ。
部屋の中でクモの巣を張っていた子供の蜘蛛を眺め、昔に比べると怖いと思わなくなっている自分に気付く。
基地から徒歩3分の図書館に行って何冊も借りる、。
あてもなく基地周辺を探検気分で散策。
殻付きピーナツを一袋買う。
多摩都市モノレール下の広い歩道にあったベンチで休憩し、借りた本、もりのへなそうる、を読む。
口笛でWhen will I see you againを吹きながら歩く。
パチンコ屋に冷やかし目的で久しぶりに入り、最近の大画面モニター付き機種を見て楽しむ。
デパート内を散策し、チキンラーメンのひよこちゃんボールペンを買う。
焼き鳥店の扇屋で、ビールを飲みつつ唐辛子を沢山ふりかけた焼き鳥を食べ、枝豆5回もお代わりする。
仕事の調べ物を進める。
バッグ職人の友人にLINEする。
ドイツにいるRalfにメールする。
Wikipediaの反戦歌リストから順番にYouTubeで曲を聴く。殻付きP夏を並べて平和を願う。
深夜に基地を出て、駅周辺を徘徊する。
布団の上で寝る。

うーん、しあわせなことに満ちていた、充実した1日だった。よかったよかった。

以下で簡単に画像の説明をします。

 

 

 

リサイクルショップのハードオフであれこれと。いちばんの掘り出し物は、精巧に出来た頭蓋骨かな。真鍮のワイヤーで作られたエッフェル塔もよかった。
 

 

 

図書館のある建物の前に、裸族の子供を発見。性別不明。おしりはやわらかそう。

 

 

 

この上なく怪しいポスターを見つけました。うまい話には本当に気を付けましょう。

 

 

 

立川駅北側のモノレール下はかなり幅の広い歩道になっていて、多くの人にとって憩いの場所になっています。スケボーに興じてた男の子たちも。私はぼんやりと、青空に浮かんだ白い雲を眺めてました。

 

 

 

有名な「いやいやえん」と同じ作者の、「もりのへなそうる」をモノレール下のベンチに座って読みました。主人公は5才と3才の兄弟。最初の「でっかい たがも」という話は、最後がほほえましくって笑えました。
 

 

 

立川駅の北側と南側とをつなぐ幅広い通路。沢山の人が行き交うのをしばらく眺めていました。どんな人を主に見ていたかは内緒。

 

 

 

最近のパチンコ屋はどうなっているのか、ちょっと興味が湧いたので突入しました。店内にいた時間は3分くらい。これはルパン三世の機種のようです。手で球をはじいてた時代からは、想像できないほどハイテク化されてて凄かった。

 

 

 

扇屋という焼き鳥屋は、お通しの枝豆がお代わり無料なのも魅力。好きな部位の、ぼんじりを中心に楽しみました。
 

 

 

8月は戦争のことを考える時間が比較的多い月です。過去だけでなく、現在と、そしてこれからの戦争に思いを馳(は)せつつ、平和を願って鉄のフライパンの上でピースマークを。

 



さすがに眠くなってきたので、この辺でお布団の上で横になります。おやすみなさい。