横断幕はプラカードよりもアピール力がありますね。武力に依らない国=日本こそウクライナ停戦仲裁を、と書いてあったかな。武力に依らない、というところには私も強く賛成です。税金由来のお金をもらってる立場の人たちは、今こそしっかり働いて欲しいです。

 

 

 

戦争反対!の声で、世界と手をつなごう! これもいいですね。気候危機を始めとして、みんなで取り組まないといけない課題があるのに、人間同士が戦って、誰かの命を奪おうとしている場合じゃないです。戦争反対の声を上げただけで逮捕されるロシアの市民の分まで、日本で声を上げなくちゃ、と思いますね。

 

 

 

大軍拡・改憲 増税阻止! ロシアのウクライナ侵略反対! 革マル派 ビラも毎年力を入れて配っている団体です。革マル派という組織に、あまりいい印象を持っていない方もいるようですが、横断幕に書かれていた主張は、悪くないと私は思いました。
 

 

 

国際展示場駅で降りたら、社民党が駅前で街宣車を停めて演説していました。議会では少数派ですが、私は応援したいと普段から感じている政党です。ただこの日は、社民党の考えが多くの人に届くのを邪魔したいと考える団体がいて、拡声器で中傷の演説を同時にしており、そのせいで内容をよく聞き取れなかったのが残念。主張の正しさで、競い合って欲しいものです。

 

 

 

会場の有明防災公園内で耳を傾ける人々。知人と誘い合ってきている人も、ひとりで来ている人もいました。憲法の改悪を阻止しないとまずい、と感じている人が来ていたようです。私もそのひとり。缶バッジを販売できればと準備をして会場入りしたのですが、ブース以外での販売は遠慮して欲しいとのことでした。残念。
 

 

 

この日に手に入れたもの。Tシャツのデザインは、世界の様々な人と、動物までもが、手をつないで大きく数字の9を人文字でつくっているもの。気に入って連休中にも着ました。あとは缶バッジをいくつかと、外国人の支援を20年以上続けている医師が書いた、入管解体新書。これはぜひ読まなければと感じた本です。

 

 

 

憲法記念日に新聞各紙はどんなことを伝えているのかも気になったので、東京で手に入りやすい6紙を買ってみました。憲法についてのアンケートを実施した結果を載せている新聞も複数ありましたが、結果は新聞により大きく異なっていました。これも比べて読まないとわからないところだと思います。インターネットで、無料でニュースを知ることが出来るからと、紙の新聞を読まない人も今は多いと聞きますが、世の中の出来事を知るのに、従来型の新聞も悪くないと私は思っています。