8月9日、燈さんからのサインを受け取り、大阪市城東区鴫野にある八劔神社に参拝してきました。


御祭神の一神である鹿屋野比売神は、神阿多都比売(木花咲耶姫)の母神ということを知りました。


神阿多都比売(木花咲耶姫)は隼人族の姫といわれているので、母神である鹿屋野比売神も隼人族なのかな?



神阿多都比売(木花咲耶姫)はよく繋がっていましたが、母神に繋がるのは初めてです。





ちなみに、鹿屋野比売神の夫で木花咲耶姫の父神は大山津見神です。


さて、八劔神社でY子と合流したので、Y子の車に乗せてもらい、近隣の神社を一緒に巡りました。



まずは、阿遅速雄神社行宮に連れて行ってくれました。

こちらは、ワタシは初めての参拝です。






主祭神は、阿遅鉏高日子根神

八劔神社と同じく、八劔大神もお祀りされています。









次に、阿遅速雄神社へ…



明治初年に薩摩屋敷から移築したという逸話から薩摩門との名称があるそうです。


薩摩が繋がりまくり。(笑)











御祭神 


八劔大神


この日は、八劔大神に呼ばれてましたね。


草薙剣が関係している神社です。






最後に、諏訪神社へ…









写真は撮っていませんが、末社に談山神社があり、珍しいです。

奈良の談山神社に参拝したことがありますが、末社にあるのは今のところ、ココ以外見たことがありません。



突然のミッションでしたが、Y子と一緒に、無事祈りに回ることができて良かったです。