8月9日の朝、よくシンクロする燈さんとコメントでやり取りをしていました。

大阪市城東区鴫野(しぎの)にある八劔神社のお話です。


燈さんの曽祖父は鴫野出身だそうで、ルーツを巡られていました。

燈さんの記事↓






この八劔神社の御祭神に、鹿屋野比売神がお祀りされていて、鹿児島と繋がりがあるらしいと教えていただきました。


八劔神社は4月に呼ばれ、御祭神も自分の記事↓に書きましたが、鹿児島との繋がりには気付いていませんでした。

鹿屋野比売神を調べてみると、阿多隼人に繋がりました。↓



↑こちらの記事は京田辺の月読神社に参拝した際にも繋がっていたのに、鹿屋野比売神はスルーしてました。あせる



鹿屋野比売神は、ワタシがご縁のある霧島神宮の御祭神 木花咲耶姫の母神でした。びっくり



やたら燈さんと八劔神社の話が続き、これは緊急でお呼びがかかってるのかもしれない…と感じ、急遽、8月9日の午後から参拝してきました。


鹿児島の血を持つY子にも一緒に行けないか連絡すると、予定があり無理だったのですが、やはり強引に呼ばれる流れになったようで、現地で合流することができました。




八劔神社

JR学研都市線 鴫野駅から徒歩5分ほどです。


タイムリープできるとネットで噂のある神社です。



御祭神

八劔大明神

武速須佐雄大神

罔象女大神




燈さんの記事で知った、お隣にある大日寺にも参拝しました。



御本尊は子安大日如来

真言宗 御室派 にはご縁があります。


藤井寺市の葛井寺道明寺、天王寺区の持明院、平野区の如願寺にもよく呼ばれます。

 
ワタシ達が参拝した翌日(8/10)、宮崎出身のSちゃんにもミッションのバトンを渡し、八劔神社に参拝してくれたそうです。

Sちゃんの祖父母は鹿児島出身とのこと。



燈さん、鹿児島との繋がりを教えていただきありがとうございました。🙇



今はライトワーカー達が連携して、ミッションをこなしてる感じですね。


連日大きな地震が続いていますが、大難が小難に済みますよう、お祈りしております。


ミッションは続きます。