先月末、ソウルファミリー6名が集結し、兵庫県の戸隠神社・肝川龍神・来見社に参拝したあと、流水堂でランチを楽しんできました。↓



この日運転してくれたEちゃんの親戚が、なんと肝川龍神の近くに住んでいるとのこと。

縁のある多田神社にも参拝したいとのことで、最後に多田神社に向かいました。🚙




多田神社は、肝川龍神から車で10分ほどの場所、川西市にありました。
 

女優の松下奈緒さんは川西市出身だそうです。

Wikipediaを読んでいたら、ワタシの妹と同じ誕生日(2月8日生まれ)でビックリ。びっくり

やはり、『繫がる』ということは、三次元では全く関わりがなくても、魂では絡み合ってる気がします。🔗🔗




初めての参拝です。



清和源氏発祥の地だそうです。




御祭神

源満仲(一の宮)
源頼光(二の宮)
源頼信(三の宮)
源頼義(四の宮)
源義家(五の宮)




薩摩藩主 島津家より贈られた、国内最大といわれるキャプテンロー(唐椿)がありました。





大阪の住吉大社には、薩摩藩島津家の祖・島津忠久公がここで生まれたという誕生石があります。

ワタシもよく呼ばれる場所です。↓
 


住吉大社 誕生石


島津家伝では、忠久の父を源頼朝、母を「丹後局」とされているそうです。



源氏と島津家、住吉大神、多田神社は関わりが深いようですね。


ちなみに、この近くに住んでいるというEちゃんの親戚は、元々大阪の住吉大社の近くに住んでいたそうですが、環境が気に入り、こちらに引っ越されたそうです。

たぶん、ご本人たちは気付いていなくても、背後で住吉の神様が動かれているのだと感じます。


ワタシが生まれた時、お宮参りは大阪の住吉大社だったようですが、鹿児島出身の父は、薩摩藩祖の誕生石のことなど全く知りませんでした。

なのに、定年後に働いた場所が、住吉大社の近くでした。


本人は気付いていなくても、知らず知らずに薩摩・住吉大社に導かれている人生でしたね。

神は、人間が気付かないレベルで導いておられます。


ほんと、神秘的です。✨



多田神社で、とても重要だと感じたのはコチラ↓






六名で呼ばれた六所宮



重要な神々がお祀りされていました。



薩摩藩繋がりの神社だったので、ワタシとY子がここに呼ばれた意味がわかりました。


今回も怒涛のミッション無事終了です。ウインク