6月21日 夏至


伊勢に行ってきました。



古来からの参拝ルートである、禊で有名な二見興玉神社に参拝したあと、外宮、内宮に参拝しました。


この日は朝から土砂降りの雨で、伊勢駅に着いた時も雨が降っていたのですが、二見興玉神社に着くと雨が止み、神の計らいを感じました。✨




さて、続いて、猿田彦神社に参拝しました。







猿田彦大神は、天孫瓊瓊杵尊をこの国に案内されたあと、伊勢の地を中心に国土を開拓・経営に尽されたそうです。



主祭神

猿田彦大神



猿田彦大神は、人々や物ごとを善き方へ導く、道開きの神で有名ですね。



猿田彦大神の総本宮は、三重県鈴鹿市にある椿大神社です。(伊勢国一宮)



御祭神

天宇受売命


猿田彦大神の奥さまですね。






最後に、月讀宮に参拝しました。



2020年11月 Y子と伊勢神宮に参拝した時に月讀宮にも参拝したかったのですが、時間がなくて参拝できませんでした。

今回初めての参拝です。





参拝順が案内されていました。



右奥から2番目が月讀宮なので、月讀宮から参拝します。



月讀宮



御祭神

月讀尊


三貴神の一神です。



月讀荒御魂宮



伊佐奈岐宮



伊佐奈彌宮




月讀宮での参拝を終え、今回の伊勢ミッションは無事終了。


気になりつつ、回れなかったお社もありますが、怒涛の日帰り参拝なので致し方ない。。



参拝される方は、季節によって参拝時間が変わるのでご注意くださいね。


10月〜12月は、17:00までです。



内宮・外宮・別宮参拝時間
  • 1月・2月・3月・4月・9月午前5時~午後6時
  • 5月・6月・7月・8月午前5時~午後7時
  • 10月・11月・12月午前5時~午後5時