今春、やりすぎ都市伝説で、あばれる君が茨城県の大甕神社(おおみかじんじゃ)に参拝されていました。↓

大甕神社の主祭神である建葉槌命倭文神って最強やん!と気になったのですが、茨城県は遠いので参拝できず…


調べていると、倭文神社の根本の神社といわれる奈良の葛木倭文座天羽雷命神社に繋がり、3月に参拝しました。↓


『君の名は。』の主役の三葉(宮水家)は、倭文神の末裔でした。



さて、前記事でご紹介しましたが、先日観た関西のTV番組に、神社ソムリエの佐々木優太さんが出演されていました。↓



佐々木優太さんが気になったのでYouTubeを観てみたら、なんと、大甕神社の禰宜さんが出演されていました。びっくり







神主座談会も興味津々で聞きました。

神主さんのお話や不思議体験ってあまり聞ける機会がないので、とても興味深かったです。

神主さんのお話に興味のある方は聞いてみてくださいね。ウインク