先日、桂由美さんがお亡くなりになられたとのニュースをみました。


亡くなる4日前に徹子の部屋の収録を終えられたとか。

素晴らしい生き様ですね。

ご冥福をお祈りいたします。


 桂由美さんが出演された徹子の部屋は、5月3日に放送されました。

5月10日までTVerで配信されていますので、見逃した方はご覧になってみてください。


ウチの娘は、今年1月に成人式を迎えました。

振袖はレンタルしたのですが、一年前、娘が選んだ振袖は、桂由美さんがデザインされた振袖でした。




他の振袖よりも少し高く、ブランド料金がかかり、支払い担当のワタシは内心、『この娘、見る目あるな…』と思った思い出が…(笑)


とても似合っていて、桂由美さんの振袖を選んで本当に良かったと思います。




さて、桂由美さんが亡くなったというニュースから、娘の振袖を思い出し、やたらブライダルのワードがきてることに気付きました。


そういえば数日前、珍しく『ゼクシィ』を買い、記事にしたことを思い出しました。↓

結婚のサインがきてる。👁️


桂由美…




結婚…


なんだろう?🤔


と考えていて繫がったのが、高津宮!!


のサインがきた時、ワタシが呼ばれるのは、大阪の高津宮か、京都の松尾大社なのです。


松尾大社は1月に呼ばれました。↓

中央区の高津宮に呼ばれてることを確信し、昨日(5/4)参拝してきました。





夫婦龍




なぜ、のサインから高津宮に繫がるのかというと、高津宮には落語家の『桂文枝の碑』があるから。

五代目桂文枝さんは、高津宮と御縁が深かったようです。





そして、結婚のサインからなぜ繋がるのかというと、義両親が高津宮で挙式したと聞いてるから。おねがい

高津宮にはとてもご縁があり、よく呼ばれます。



龍神様の蔵にも必ずご挨拶。




この日は、東高津宮にも参拝しました。




こちらは久しぶりの参拝です。

元高津と呼ばれているそうです。




御祭神は、高津宮と同じく仁徳天皇





続きます。