上の記事の続きです。



4/1 楽しみにしていたGTOリバイバルを観ました。


見逃した方はどうぞ↓




まさかこのドラマからもミッションがくるなんて想像もしていなかったのですが、まんまと誘導されていたようです。(笑)



GTOリバイバルを観た方にしかわからないと思いますが、長原さん(文部科学副大臣)という方が出てきます。



今回ワタシは、『長原さん』に反応しました。⚡👁️⚡



正直不動産を観た時は『ながせさん』に反応したのですが、GTOリバイバルで反応したのは長原さんです。(笑)




長原で思い出したのが、


大阪市平野区にある志紀長吉神社!!




以前から気になっていた神社だったのですが、これはお呼びがかかったな…と察し、GTOリバイバルが放送された翌日の4月2日に参拝してきました。


気付いてからの行動、早いでしょ。(笑)



地下鉄谷町線 長原駅で下車


なぜかうまいこと、長原駅があるのよ。。滝汗




徒歩5分ぐらいで到着。👣



初めての参拝です。









手水舎に浮かんでいる草は、日蔭蔓というそうです。






GTOリバイバルを観て『長原さん』に反応したのですが、それだけで参拝を決めたわけではなく、御祭神を調べてみると、最近呼ばれた葛城と繫がる神だったので、ココにも呼ばれてる!!と確信しました。



君の名は。』にも繋がる葛城です。




主祭神の長江襲津彦命は、葛城襲津彦ともいい、武内宿禰の子で、葛城氏の祖だそうです。



琴平社



稲荷社



伊勢神宮・神武天皇陵 遙拝所




気付かず帰りかけたのですが、社務所の壁に、水神社という案内を発見!!目



駐車場の方へ歩いていくと、なんと瀬織津姫さまがお祀りされていました。



すごい場所に…😅

見落とすことなくお参りできて良かったです。







慶長20年(1615)大坂夏の陣に、真田幸村が戦勝を祈願の際、神社の馬場にて休息されたそうです。


この時に軍旗と刀剣を奉納されたそうですが、刀剣は終戦後GHQに没収され、軍旗はそのまま神社で保存されているそうです。


しかしGHQって、どこまで把握してたの?って感じですね。びっくり



戦後、神社の命運を左右したGHQの視察で、埼玉県の中氷川神社が選ばれ、当時の宮司さんや娘さん、氏子の方々がご尽力されたことを初めて知りました。






真田幸村が亡くなった場所と言われる天王寺区の安居神社に呼ばれたり、玉造の三光神社に呼ばれたり…

真田幸村に導かれているような気がしています。✨

もしかして、守護神としてついてくださっているのかも?おねがい


歴史好きな方は、志紀長吉神社にも参拝してみてくださいね。ウインク



さて、今回ワタシはGTOリバイバルから長原さんに反応しましたが、何かに反応された方はいらっしゃいますか?


例えば、教頭に膝枕をしていた美術教師の三ノ輪先生に反応したなら、大神神社に呼ばれてるとかね。。(笑)