3/31 兵庫県の芦屋神社に参拝したあと、越木岩神社に誘導されました。

ご興味のある方は①から読んでみてくださいね。ウインク







前記事に書いた話に戻りますが、越木岩神社の隣地にマンション建設計画があり、磐座の破壊危機があったことをコヤッキーさんの動画で知りました。


もう一つ、コヤッキーさんの動画で知ったのが、『夫婦岩』でした。


夫婦岩は道路の真ん中にあり、撤去しようとすると、怪我人が出たり、死者が出たりするそうで、今も道路の真ん中に残されたままなのだそうです。




調べてみると、心霊スポットなどとして出てきますね。

よく、肝試しや興味本位でこのような場所に行く方がおられますが、危険です。

人間の都合で自然を破壊してしまう場所も多いですが、こうして、何らかの力が働いて、絶対に手が出せない場所も各地に残っています。


大阪市内の道路にも、切ろうとすると怪我人が出て、切ることはできない御神木が道路の真ん中に残されています。


京阪萱島駅には、ホームに御神木が残されたまま、駅が作られたようです。

地元の方々のご尽力と、信仰心の篤さがわかりますね。

京阪電車や京阪バスの車内には、成田山不動尊のお守りがかけられています。

乗車する方々の安全を祈願してくださっていると聞き、御神木を残して設計してくださったり、素晴らしい会社だなと思いました。


さて、越木岩神社に参拝したあと、宝塚神社に向かったのですが、この時点ではまだ夫婦岩のことを知らなかったワタシ。

帰ってからコヤッキーさんの動画で知り、もしや?と思って地図を見直してみると、どうやら宝塚神社に向かう途中、夫婦岩も通っていたようです。




意識していなかったので全く気付きませんでした。

通らされたかな?🤔



宝塚神社の記事を書くつもりが、なかなか書けない…(笑)


磐座や御神木のことを『書かされて』ますね〜。🌲

広めろということでしょうか。


御神木や磐座を大切にしろと。。


つづきます。