3/31 芦屋神社に参拝してきました。↓



芦屋神社は前記事に書いた通り、少し前から気になっていたのですが、今回の本ミッションは、実は芦屋神社ではありません。


数日前から、やたら『小林』のサインが続き、調べてみると宝塚神社に繋がったので、宝塚神社がメインミッションのつもりでした。

芦屋神社に参拝したあと、宝塚神社に参拝して帰るつもりだったのですが、越木岩神社に誘導されました。🌀


地図で芦屋神社〜宝塚神社を調べていて気になった神社でした。


しかしながら、今回は時間がなかったので、参拝する予定ではありませんでした。

ですが、芦屋神社から宝塚神社に向かう途中にあり、否が応でも看板が目に飛び込んできました。目


行きたい神社やねんな〜』とつぶやくと、スルーする時もある夫が、越木岩神社の駐車場に向かってくれました。(夫も誘導されてます。笑)


やはり、スルーして帰ることはできない神社だと確信。👁️


というか、この神社に誘導する為に、芦屋神社から呼ばれたのかもしれません。

本ミッションの宝塚神社だけを目指していたならば、たぶん越木岩神社には参拝していなかったと思います。



地図でみると、このあたり。

途中にあるのがわかります。↓




神様の誘導はうまいですね。汗うさぎ





越木岩神社

初めての参拝です。



名前からしてヤバそうな神社です。



御祭神

蛭子大神

  

本殿の御祭神 蛭子大神は、西宮神社から勧請されたそうです。

西宮神社は、えびす神社の総本社。

ワタシは、大阪の今宮戎神社は参拝したことはありますが、西宮神社はまだ参拝したことはありません。

西宮神社は、歌手のあいみょんがよく参拝されている神社ですね。




水神 罔象女神さまにご挨拶




右が罔象女神、左は甑不動明王です。






本殿の後ろに、御神体の甑岩があるそうなので参拝しました。

この鳥居から急に気が変わります。




途中、大地主大神に参拝。





背後に見える甑岩に圧倒されます。

何も知らず、本殿だけに参拝していたら、後ろにこんな大きな御神体があるなんて全くわかりません。驚き




御祭神

市杵島姫大神




六甲山社もありました。

御祭神は、菊理姫大神

9月9日生まれのワタシは、菊理姫神ととてもご縁を感じています。


何年か前、夫と一緒に六甲比命神社六甲山神社に参拝しました。

なので、こちらにも一緒に呼んでいただけたのかもしれません。


ちなみに、六甲山神社と書いて、「むこやまじんじゃ」と読みます。



甑岩を一周できるので、後ろでもお祈りしました。🙏





星田妙見宮の御神体を、もっと間近で見れる感じ。✨



大坂城築城のため、甑岩を切り出そうとした時の城主の刻印があるそうで、ふれてもよいとの事なのでふれてきました。✨✋✨




なかなか御神体に触れてもよいところはないので、貴重な体験です。🙏




こちらでもお祈り。🙏






「豊臣秀吉による大坂城築城の際、村人達の必死の制止にもかかわらず、石工達がこの霊岩を切り出そうとすると、鶏鳴し、真っ白な煙が立ち上り、その霊気に石工達は転げ落ち倒れ臥し、如何にしても運び出せなかったと伝えられています。

徳川秀忠による時も切り出されそうになりましたが、霊岩だけは運び出すことができなかったようです。」と書かれていました。


大阪の道路の真ん中にある御神木も、切ろうとすると怪我人が続出したそうで、今も道路の真ん中に残されています。

人間の勝手で、古代からある御神体や御神木を傷つけるようなことは絶対にやめた方がいいですね。





今回、初めて知ったのですが、越木岩神社は、コヤッキーさんが最強だと思うパワースポット第1位に紹介されていた神社でした。

越木岩神社に行っていなければ、YouTuberにすらなっていなかったと話されていました。

そんな最強な場所に呼んでいただけたとは、、、

ありがたや〜🙏✨







越木岩神社にご縁を感じられた方は、ぜひ参拝してみてくださいね。


越木岩神社のねぎさんのブログです。↓