8月22日の朝、仕事中のY子から珍しく電話がかかってきました。📲


午後から阿倍王子神社と安倍晴明神社に行くというので、それなら一緒に行きたい!とお願いし、車で迎えに来てもらうことに。


野江水神社(ミヅハノメノカミ) に参拝したあと、合流。🚙


先日、京都の上賀茂神社 ・下鴨神社・河合神社 に参拝したので、阿倍王子神社の八咫烏大神に参拝せねば…と思っていたのです。


この流れは、Y子と一緒に神様からお呼びがかかった時の流れ。


それは呼ばれてるのではなくて、自分達が行きたいから行ってるだけでしょ?と思う方もいるでしょうが、いつもではありえない時間帯に電話がかかってきて突然行く流れになるのは、『呼ばれてる』時のパターンです。


何度も呼ばれてると、微妙な違和感に気付きます。ニコニコ


緻密で巧妙な神業で誘導されるのです。






さて、まずは阿倍王子神社へ…




何度も呼ばれるので同じことを書いていますが、阿倍王子神社は熊野街道沿いにあり、熊野第二王子社です。


ちなみに第一王子社は天王寺の堀越神社境内にあります。


こちらの方が、詳しく記事にしてくださっています。↓







 
御祭神

伊奘諾命

伊弉冊命

素戔嗚命

品陀別命





8月17日に淡路島の伊奘諾神宮に参拝したばかりなので、阿倍王子神社に呼ばれるのも納得です。






 

八咫烏大神にもご挨拶。





こちらでした願いは、八咫烏大神が本拠地、和歌山の熊野本宮大社まで届けてくださるそうです。




 


罔象女神(ミツハノメノカミ)にご挨拶。




この日、野江水神社(御祭神はミヅハノメノカミ)に参拝したので、繋がってます。







続いて、近くにある安倍晴明神社へ…







扁額にも五芒星が描かれていて素敵です。✩



 

御祭神

安倍晴明





続いて阿倍野神社へ…

道中にある北畠八大龍王にY子を案内しました。






 
阿部野神社


雷⚡が鳴り響き、雨が降っていたのですが、参拝時には小雨になってくれて良かったです。




先に祓戸大神に参拝。




本殿の裏にある奥宮には、天照大御神、三輪大神、少名彦大神、菅原道真公がお祀されています。

初めて参拝される方は奥宮に気付きにくいので、意識して参拝してみてください。ウインク




疑問なんですが、阿倍王子神社も阿倍野区の住所も阿倍なのに、なぜ阿部野神社なんだろう?🤔






調べてみると、歴史的な流れがあるようです。


気になる方は、こちらを読んでみてくださいね。↓ウインク







✩ おまけ ✩


Y子は、安倍晴明神社でキツネのおみくじを5体も買ってました。


以前ワタシがプレゼントしたこのおみくじがカワイイ〜!!ととても気にいったようで、いつもお世話になってる方にプレゼントするそうです。ラブラブラブラブ


ワタシも妹に購入しました。音譜音譜





五芒星が描かれた水晶を抱えたデザインで、めっちゃカワイイです。ラブ


お正月に参拝した時には、本物の水晶を触ることができました。✨


知恵の玉というようです。








うちに並べてるおみくじたちおねがい


左から、上賀茂神社の八咫烏、安倍晴明神社のキツネ、阿倍王子神社の八咫烏、橿原神宮の金鵄。


どれもカワイイのですが、特に上賀茂神社の八咫烏がめっちゃお気に入り。ラブラブラブラブ


先日、上賀茂神社の記事 でもご紹介しましたが、映画HELLO WORLDにも登場してます。


観た際には、上賀茂神社の八咫烏ちゃんを探してみてくださいね。ウインク


普通に観てたら気付きません。(笑)