なぜか大阪市城東区の野江水神社に繋がったので調べてみると、御祭神が水波女大神でした。


ミヅハノメノカミは、映画『君の名は。』からドッカ〜ン!とスピリチュアルメッセージを受けてから、ワタシにとって特別想い入れの強い神様です。


何度も書いてますが、『君の名は。』の主役、三葉のモデルとなった神様です。








表記はイロイロありますが、同じ水の神様です。







ミヅハノメノカミを摂末社にお祀りされている神社はよくありますが、主祭神になっている神社は珍しいです。


主祭神と知って、行きた〜い!!とワタシの魂が騒ぎ、行って参りました。💨




地下鉄谷町線 野江内代駅から徒歩2分


ちなみに、野江内代と書いて、『のえうちんだい』と読みます。






駅を出て歩いていくと、裏参道がありました。

京阪電車 野江駅からは、徒歩5分だそうです。







表の鳥居から入り直します。






 

『昔この辺りは土地が低く、再々水害を被むる事がありました。そこで水難からのがれようとして水の神様がお祀りされました。』御由緒より


豊臣秀吉も、水火除難の守護神として篤く崇敬していたそうです。






 

御祭神

水波女大神





本殿裏でもお祈り。✨🙏✨


お祈り中、風がサラサラと吹きだし、神様のエネルギーを感じました。✨





野江稲荷大明神







ちなみに、摂末社にミヅハノメノカミがお祀りされているのは、石切劔箭神社の水神社 、住吉大社の龍社 、阿倍王子神社 の水神社、出雲大社大阪分祀 の神和殿など。

大阪在住なので大阪ばかりですが…



6月6日に、出雲大社大阪分祀であった罔象女大神大祭にも参列させていただきました。
 





ミヅハノメノカミがお好きな方は、各地、意識して参拝してみてくださいね。ウインク