ここ数年、毎年春分の日あたりに奈良の龍田大社 に参拝しています。



調べてみると、昨年も春分の日に参拝していました。↓




しかしながら、今年の春分は明石に呼ばれたので、龍田大社に参拝できませんでした。




気にはなっていたのですが、次に石清水八幡宮 に呼ばれたので京都へ行きました。↓





石清水八幡宮に参拝すると、龍田社がありました。






やはり龍田大社が気になったので、月が変わる前にと思い、昨日(3月30日)参拝してきました。



 
JR大和路線 三郷駅下車 徒歩10分ほどです。



まずは、龍田大社の境外末社である神奈備神社にご挨拶。


 

急な階段を上ります。




神奈備神坂根天神今井天神がお祀りされているそうです。

 







階段を下りずに右へ進んでいくと、下りの道があり、元の道へでました。


龍田大社までは急な上り坂が続くのですが、上り坂を50mほど短縮できました。
ラッキ〜✨ニコニコ


神奈備神社から参拝される方は、階段を下りずに右へ進まれることをオススメします。ウインク




石清水八幡宮で歩きすぎて筋肉痛が治っていない中、上り坂を頑張って歩きました。🥵

膝が悪い母は、遠出はできなくなりました。

階段の多い神社やお寺、山などはとても無理です。


呼ばれすぎるのは大変ですが、自分の足であちこち回れることの有り難さをしみじみ感じています。





満開の桜🌸と、大好きな『』の文字を見ると疲れも吹っ飛びました。ラブ





一年ぶりの龍田大社。












手水舎には桜が飾られ、とても綺麗でした。🌸

龍も嬉しそうです。🐉🌸








龍田大社は、官幣大社です。


今月は、春分というエネルギーの強い時期、切り替わりの時期だったからか、怒涛のミッションが続きました。


平安神宮 、石清水八幡宮 にも呼ばれましたが、全て官幣大社なんですよね〜


重要な神々が動いてる模様…🌀








御祭神

天御柱大神

国御柱大神



御祭神の天御柱大神・国御柱大神は、八尾の渋川神社 の龍王社にもお祀りされています。







白龍大神





下照神社









慎独とは、「独り自分に向き合う時間を大切にし、素直な本心を見つける」


「誰かが見ていなくても、独りの時間を慎む」








龍田大社は『風の神』で有名です。





神さまの御心のままに…





毎月1日に御神縁祈願祭があります。

御神縁祈願祭に参列した人だけが、龍が描かれた御朱印帳を授与されます。


ちなみに完全予約制で、二日前までの予約が必要。

9:00〜と13:00〜だそうです。



ワタシはまだ参列したことがないので、今年こそは参列したいな〜と思っています。ラブラブラブラブ