保育園落ちた日本死ね!!じゃないけど‥ | 初心者のファミキャン

初心者のファミキャン

2023年春からファミリーキャンプ始めました。家族全員がテントを立てたこともない初心者です。
2歳児と9歳児を連れてのキャンプは大変だけど、楽しい!
ベテランキャンパーさんから初心者キャンパーまで、いい情報交換ができたらと思ってます。

私ごとですが、

現在、育休2年目でして‥

今年の4月からは、仕事に復帰するつもりで

休みを満喫しておりました。


そして、保育園の合否発表だったのですが

まさかの落選あんぐり


長女のときは、余裕で受かったので

コロナで出生率が減った次女の世代なら

更に余裕だろうと、

鼻ほじって待ってましたよ



それが、まさかの落選‥


まあ、理由は何となく分かってるんです。

もっと本気出せば受かったとは思うんです。


でも、まさか落選とは‥


2次選考もあるので、

そちらに賭けたいと思ってはいますが‥



「保育園落ちた日本死ね!!」

の言葉が、俵万智さんにも認められて

流行語大賞トップ10になったのは2016年


それから、8年。

うちの地域でも保育園が増え

待機児童もかなり減ったと思います。


それでも、こんなに子どもが減ってて、

フルタイム勤務でも

希望の保育園には入れないんだなぁ悲しい


長女が小学生なので、

あまり早く家を出れません。

でも遠い保育園に預けようと思ったら、

早く家を出ないといけません。


どこかで折り合いをつけないと働けないのが

現状です。

その折り合いが、親の努力や我慢で

どうにかなるならいいんですが


子どもに努力や我慢をさせて、

わずかでも、危険に晒さないといけない

というのが辛いところです。




でも、働かないことには

食べていけないし

ローンも払えないし

キャンプもできないし

沢山ある欲しいギアも買えないので


頑張って保育園探したいと思いますびっくりマーク