大人もムキになるサワガニ捕りin Merriest Village かさとぴあ | 初心者のファミキャン

初心者のファミキャン

2023年春からファミリーキャンプ始めました。家族全員がテントを立てたこともない初心者です。
2歳児と9歳児を連れてのキャンプは大変だけど、楽しい!
ベテランキャンパーさんから初心者キャンパーまで、いい情報交換ができたらと思ってます。

Merriest Village かさとぴあ
の続編です。
かさとぴあが子連れに人気の理由は、高規格な上に、子どもの遊び場が多いからではないでしょうか?

小学生に大人気のふわふわドーム


男子が好きそうな櫓(やぐら)


夏はプールも用意してくれてますキラキラ


水たまりが多くて、今回は遊べなかったアスレチック




そして、何といっても小さな川で遊べるのが1番子どもが喜びますニコニコ



ザ・自然体験ひまわり

って感じで、子どもに自然体験をさせてあげるいい親になった気分を味わえます。笑



水深は深くても、スネくらいまでです。

この川でオススメなのが


サワガニ捕りですかに座


私たちは、テントも設置して、夕飯までの時間に川に行きました。少し影ってきたからか他の子はほとんど居なくなっていました。


そして、4人で(実質3人ですが。笑)1時間ほど必死に探しましたが、


1匹も居ない悲しい


他の子どもたちはいっぱい虫かごに持っていたのに、私たちは全然見つけられないちょっと不満

ネット情報では、岩や石、葉っぱなどの下に隠れていることが多いとのこと。

でも、ひっくり返しても

返しても

返しても

いない悲しい


諦めて、翌朝に捕獲しに行くことにしました。



そして、翌朝下差し


大漁キラキラ


同じように、石をひっくり返したらたくさん捕まえられました。なんなら、その辺歩いてたりすることもポーン

30分ほどで5匹も捕獲できましたキラキラ


昼間に追いかけ回されて隠れていたのか、夕方はもう寝る時間だったのか?

とにかく、サワガニを捕まえるなら朝がよかったみたいですキメてる



大人もムキになって本気で探してしまう、サワガニ捕りでした泣き笑い

かさとぴあに行ったら、是非挑戦してみてくださいびっくりマーク