拡散希望 子猫や子どもには洗濯機置き台は超危険!! | 超初心者のファミキャン

超初心者のファミキャン

2023年春からファミリーキャンプ始めました。家族全員がテントを立てたこともない初心者です。
1歳児と9歳児を連れてのキャンプは大変だけど、楽しい!
ベテランキャンパーさんから初心者キャンパーまで、いい情報交換ができたらと思ってます。

今回はキャンプに全く関係ない話題ですアセアセ

が、猫を飼う人には是非知っていてもらいたいことです。

まずは、こちらをご覧下さい下差し

 

 

 

これ、どこに子猫がいるか分かりますか?

実は洗濯機の中なんですガーン

 

ことの成り行きは‥

保護団体から子猫をお迎えした数日後のこと。

まだ、子猫はお家に慣れていないのでケージの中で飼っていました。

子猫もオドオドしてて、なかなか触らせてくれない時期です。

 

夜中に、旦那がふとケージをみると居ないガーン

ケージの扉のロックがかかっておらず、そこから逃げ出したみたいガーン

夜中に夫婦で家中くまなく探しましたが、どこにも居ない‥

窓も開いてないけど、念のため外も探してみましたが居ない‥

午前1時から2時間探しても居なくて、諦めかけたそのとき

 

チラッと脱衣所から顔を出してまた逃げていくのを目撃びっくりマーク

 

すぐに脱衣所の扉を閉めて捜索開始するけど‥居ない驚き

まさかと思い、スマホで洗濯機の下から撮影すると、

 

猫の毛が写ってるびっくりマーク

 

 

夜中の4時から洗濯機を分解です。笑

夫婦で20個以上、ネジを外しました。

 

そして、

 

 

何とか、無事に救出タラー

 

ことなきを得ましたが、もし気付かずに朝に洗濯機を回していたら‥

想像するだけで恐ろしい話ですアセアセ

 

なぜ、こんなところに子猫が入ったかというと、

 

 

洗濯機をキャスター付きの台に乗せているんです。これ、めちゃくちゃ便利で、洗濯機の後ろに物を落としたり、掃除をしたりするときに手軽に洗濯機を動かせるんです。

こういうの下差し

 

 

 

 

ただ、今回は子猫が洗濯機の中に入り込むという、恐ろしい事故にもなりかねないことが起きました。

 

その対策として、我が家ではワイヤーネットを洗濯機と置き台の間に挟んで、結束バンドで固定しました。

 

 

 

 

 

縦型洗濯機では回転部分が底に近いために、小さい子が手を入れて指を切断する事故も起きているようです。
我が家は、ドラム式なので関係ないと思っていましたが、まさが子猫が入り込むとは‥
 
また、身近では洗濯ドラムに猫が入ったはずみで、洗濯機の扉が閉まってしまい出られなくなった猫が、そのまま窒息死した事例もありましたタラー
 
洗濯機って何かと事故が多いのかもしれません。
 
 
寒くなってきて、車のボンネットの中に猫が入り込む季節になってきました雪
ノラ猫が多い場所では、ボンネットを叩いてから乗るようにしていただきたいのですが、
 
もう一つ、もし洗濯機置き台を使っておられる方がいたら、これらの事故にも注意してもらえたらと思います。
 
とある猫の下僕からのお願いでした猫