マルチグリドルのお手入れ 焦げ取り編 | 初心者のファミキャン

初心者のファミキャン

2023年春からファミリーキャンプ始めました。家族全員がテントを立てたこともない初心者です。
2歳児と9歳児を連れてのキャンプは大変だけど、楽しい!
ベテランキャンパーさんから初心者キャンパーまで、いい情報交換ができたらと思ってます。

前回に続き、マルチグリドル (もどき)のお手入れです。


今回お手入れするマルチグリドル もどき下差し


本物は下差し


裏面の煤取りは微妙な感じで終わったので、

表面のコゲだけでもキレイに取りたいプンプン


ということで、

お決まりの、ネット検索から始めます口笛


ネット情報によると、テフロン加工などについた焦げつきは、お湯を沸かして浮かせるのが1番とのこと。


マルチグリドル の何がいいって、

IHにも対応してるから家でも使えるところハート


早速やってみます。


BEFORE 

焦げが見えやすいように水を張った状態で撮影しました。


AFTER 


スポンジで擦りましたが‥

変化なし!


ということで、次の方法です。


まず、重曹を入れて沸かします。


グツグツ。(この後ちゃんと溶かしました)


10分ほど沸騰させて、

数時間そのまま放置してから

 

スポンジで擦ります


おっびっくり

少し取れてきたんじゃない?


これをあと2回繰り返しました無気力

それがこちら下差し

AFTER 


よーく見ると、残っていますが

まあ、いいでしょうキメてる

私にはこれが限界ですオエー


これで、次回のキャンプでも快適に使えるはずびっくりマーク