いつもお読みいただきありがとうございますピンクハート

 

こんにちわ、けいちゃんです

 

 

私は特定の宗教、

特定の団体に属していなことを

念頭に入れていただき

文章をお読みください

 

谷本議員と有志の方々が

行動してくださった記事を

シェアします✨

 

 

広島県 呉市議会議員の

谷本氏のプロフィールはこちら

 

------------------------------------

こちらが抜粋記事です↓↓↓

 

 

🌱多摩市立全小中学校で

全国初のマスク自由化が実現!🌱

 

去る4月4日、

東京都多摩市教育委員会は、

4月1日付け教育長メッセージにおいて、

市内全小中学校における

マスク自由化を発表しました。

 

その中で、マスクをしない子、

できない子がいることの

理解を求めました。

その上で、全小中学校において、

いじめや差別に繋がらないよう

注意を喚起しました。

 

 

過去には、健康上の理由で

「マスクをできない子」のみに

差別・偏見を禁じているメッセージは

他の自治体でありましたが、

思想・良心の理由から

「マスクをしない子」も

それに含めたことは、

事実上のマスク自由化を

認めたことにほかなりません。

市内全小中学校を対象として、

教育委員会がマスク自由化を

声明発表したことは、

勿論全国初の快挙です。

 

 

この導線には、

地元2小学校の保護者が我が子を

マスクの弊害から守るために、

去る3月25日に

多摩市教育委員会の担当課長に、

谷本誠一呉市議会議員が認定した

ノーマスクサポーター同席の下、

「ノーマスク学校生活宣言書」を

提出したことがきっかけとなりました。

 

 

この内容は、

 

①文科省通知の衛生管理マニュアルに

記載されている

「体育以外は原則マスク着用」は

あくまでお願いであって強制ではない

 

 

②個々のノーマスク選択は

保護者裁量であって、

校長や教育委員会は拒否できない

 

 

③ノーマスク児童に対しては、

学校運営ガイドラインにより、

差別や偏見から守ることが

校長の責務である-と謳っています。

 

 

そこで多摩市教育委員会は、

宣言内容を慎重に精査した結果、

去る4月1日に、

マスク自由化を決定したのです。

尚メッセージには書かれていませんが、

給食係の配膳側になった際や、

社会科見学での見学先、

バス会社からの着用指示がある場合は、

校長が個別に児童の保護者と

相談して対応していくことになります。

 

 

一方昨年12月には、

埼玉県某市の2つの小学校で

3名がノーマスク学校生活宣言をしたところ、

各々の学校でマスク自由化の内容を

記載した保健だよりを発行し、

全保護者に配布しました。

 

 

また、今年1月には東京都東村山市の

小学校で保護者が宣言した際、

全国で3校目のマスク自由化

のたよりが全保護者に配布されたのです。

 

 

つまり、学校単位では

全国3校のマスク自由化でしたが、

この度の多摩市の事例は、

2つの小学校でノーマスク

学校生活宣言を教育委員会に

したことをきっかけとして、

市立全小中学校でのマスク自由化が

実現したことになります。

ということは同市では、

原則「ノーマスク学校生活宣言書」を

敢えて提出する必要が

なくなったと言えましょう。

 

 

新年度の新学期を目前に控え、

全国に強烈なインパクトを与え、

多くの保護者に勇気と

希望をもたらす結果となりました。

 

(抜粋終わり)

------------------------------------------------

 

尽力いただいた皆様

ありがとうございました!

 

こどもたちを厳しくも温かい目で

見護っていただければ幸いです

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 
 

🌱✨販売再開しました✨🌱

岐阜の皮膚科で処方され

紫外線アレルギーを持つ

友人が大絶賛した

月桃日焼け止めの限定販売が

決定しました♪

月桃日焼け止め仲間に

なりましょう!

 

 

●通販サイト

●西洋占星術などのお申し込みはこちら

 

●募集中のイベント

〇集団ヒーリングイベント 東京 野川公園

〇4/10(日)主人ヒイロのお話会in原宿

 

 

 

 

●真相系YouTuber

笹原チャンネル

 

●真相系ブログ

黒い霧

精神世界の鉄人

笹原シュンのこれ今旬!

 

 

●お気に入りのお店が見つかる♪

素顔で通えるレッスンサイト

素顔で通えるお店