写経体験 よかったです! | 穏やかに血圧を120台まで下げる奮闘記

穏やかに血圧を120台まで下げる奮闘記

年齢とともに血圧高めで、どうやって下げるか日々奮闘している「かなりん」です。
健康寿命を延ばすために、効率よく血圧を下げる方法や自律神経を整える方法について、同じように悩む方に、有用な情報を発信しています。♪

 

正常に近づけるべく

血圧を下げるために

奮闘努力している

かなりんですニコニコ

 

効率よく血圧を下げる方法や
実践してきた内容、加えて
自律神経を整える方法など、
あなたに有用な情報を発信しています
ウインク 

 

 
こんにちはニコニコ
                        
                                
行楽に出かける人が多い中、周囲が静かになるこの時期は
静かな自分だけの時間を持つには絶好のチャンスと思い
この機会を利用して写経に行ってきました


写経、したことありますか?

仏教の経文を丁寧に書き写すことです


わたしにとっては、学生のとき以来ですから
2度目の写経体験
時間にして 約1時間


最初は慣れない手つきで筆を動かすのが難しかったけど
徐々にリズムを掴み始めると、
自分の呼吸や筆の動きに集中することができました

経文を一文字一文字丁寧に写し取る作業は、
まさに瞑想してるかの様で
時間が経つのを忘れ、心が穏やかになっていく感じがしました

ストレスを溜め込みやすいわたしにとっては
有効なリラグゼーション方法になったのかもしれません


あとで調べてみたんですが

写経は、自律神経のバランスを整えるのに役立つようです
集中して文字を写すことで心が落ち着き
副交感神経が優位になることで
リラックス効果が得られるんだとか


いつもは

ストレッチなどで自律神経を整えようとしてましたが

写経のような 普段とは異なる方法でするのも
スッキリできていいかもしれません

時間がある方は体験してみてはいかがでしょうか



 

 


 


 


 


 

 

 

 


 

最後まで読んでくださり

ありがとうございますニコニコ

 


\よろしければ ポチっとおねがいします/

フォローしてね…