おみおくりの作法 | 今日も映画馬鹿。

今日も映画馬鹿。

映画あれこれ。ときどき音楽。たまに戯言。おまけに麺。






エディ・マーサン 主演による

イギリスとイタリア合作の人間ドラマ



おみおくりの作法
STILL LIFE



 を観て来ました。























観終わった後に

ジワジワと余韻を残す作品に弱い身には、

至極タマラナイ映画でした。












ジョン・メイ

44才。




ひとりで死んでいった

身寄りがない人たちの最期の道をつくる

几帳面な地方公務員。












ギャング・オブ・ニューヨーク
21グラム
ベオウルフ
Vフォー・ヴェンデッタ
M:i:III
ハンコック
シャーロック・ホームズ
アリス・クリードの失踪
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
戦火の馬
スノーホワイト
ジャックと天空の巨人
ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!


などなど


大作からインディーズ系作品まで

いい人から悪役までを幅広く演じて来た

イングランドの名バイブレーヤーである
 

エディ・マーサン
ありきの珠玉作です。



基本真面目で几帳面な堅物ですが、

端々に滲ませるユーモアが何とも可笑しい ジョン・メイ

しかし、孤独な人の死を敬う仕事をしている本人が、

実は一番寂しい人生なのだと云う解釈の先にあるもの・・・



かなり切ない結論を提示しながら

二重構造のクライマックスに隠された真実が

果てしのない豊かな余韻を奏でる

小品ながら大きなものを残す名篇です。



実は、ずっと気になりつつも

おくりびとの匂いを強く感じ

観るのを躊躇していたのですが、

そのあまりの評判の良さに観に行った訳であり・・・

これは、本当に観ておいて良かったです。

と云うか観なければならない秀作でした。





















ペタしてね















チケットぴあ 

マカフィー・ストア