豪華な2種の花の 玄関前コラボ | きゅうりじいさんのBlog

きゅうりじいさんのBlog

「きゅうりじいさん 」の独り言、誰が読んでくださるやら・・・・・・

 

きゅうりじいさん、今週初め 弟の他界による

葬儀参列のため、老体を引きずりながら大阪に

行ってきました。出来るだけ体の負担を少なく

したつもりですが、その後3日経っても疲れは

とれません。

したがって、ブログの準備も出来ず、またもや

何時もの「花の話」を 取り挙げなくてはなり

ません。お許しを。

   ーーーーーーーーーーーーーーー

    一夜の花 今年は 沢山の大輪を

 30年前から マンションのベランダで

     毎年5月中旬に 一夜だけの

     大輪の花を咲かせる「孔雀サボテン」

     有名な「月下美人」の一種である

 今年は 六鉢に根分けして 大切に育てた結果

     暖かい 好天が続いたこともあり

     例年より 一つの茎に

          多くの 蕾が付き

     次から次へと 咲いては 散っていく

       何回観ても 豪華な 花だ

     一夜で 枯れ萎んでしまう 儚さよ

 

    「ハイビスカス」の花は 特に大輪に

 ハワイや沖縄 常夏の国で咲く ハイビスカス

    昨年6月コンビニで買った小木の鉢植え 

    毎月のように 新しい花を付け

           その度に 食卓上へ

    今月の花は、肥料や天候の関係か

       小木に付く 蕾の数がすごく多い

    咲いた花は 一段と大輪で 豪華なもの

       それでいて 上品で しかも繊細

     その超美しさに みとれて しまう

 

      二つの豪華な花の コラボ

  ほぼ 同時に咲いた 2種の 豪華な花

      

        玄関前の 石棚の上に

    今年は ハイビスカスも 隣に並べ

       豪華絢爛 二つの銘花の コラボ

    花言葉も

       「貴方を信じ  幸せを掴む」

         いいね! イイネ!!