月に一度、大スクリーンでオペラ演目のライヴ映像を鑑賞している愛好会です。5月開催日は、いつもの第3木曜日、5月15日です。

内容は、プッチーニ『トゥーランドット』です。

会場は、東急線「元住吉」下車、川崎市国際交流センター、大ホールです。

開場は13時05分、開演13時25分、終了予定17時。

鑑賞は、年12回6000円の会員になっていただくか、

1回鑑賞券1200円、のいずれか。

どちらも、当日、会場にて受け付けますので、

開場時間までに、おいでください。

 

以下は、当日も上映前に解説をしてくださる音楽評論家、竹内貴久雄さんの

演目紹介文です。

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§ プッチーニの最後のオペラは、未完で終わっていた
 プッチーニ最後の作品となった『トゥーランドット』は、「誰も寝てはならぬ」というアリアが有名で、人気も高いオペラの一つですが、クライマックスの20分ほどを完成させないまま作曲者が世を去ってしまったという、未完の作品でもあります。
 未完成だったとはいえ、ほぼ最後の場面まで、台本はもちろん、作曲プランはメモが残されていました。そこで、楽譜出版のリコルディ社が、作品の完成を、当時トリノ音楽院長という職に就いていたオペラ作曲家フランコ・アルファーノに依頼したのです。
 アルファーノは、その仕事を誠実に進めて完成させましたが、初演の際には、指揮を引き受けた当時の大指揮者アルトゥーロ・トスカニーニとの意見対立によって、かなりの部分がアルファーノの意に反して削除させられてしまいました。伝えられるところによると、初演の当日、トスカニーニは、プッチーニが書き終えていた「リュウの死」の場面まで進んだところで演奏を止め、指揮棒を置いて客席に向かい、「プッチーニ氏は、ここまで書いて、世を去られました」と言ったとされ、しばしば、それが感動的な話として語られます。
 しかし、私は、この出来事は、そうした美談で語られるものではない、と思っています。

§アルファーノが補作した「完成版」は、なぜ、闇に葬られたのか?
 この初演の日。客席にいた補作完成者のアルファーノは、自分の意に反してまで完成させたクライマックス、それすらも聞くことができず、悄然として席を立ったといわれていますが、トスカニーニは、自分が強引に省略させたバージョンを聞かせたくなかったのかも知れません。実際、翌日の公演は、その省略版で演奏し、リコルディ社には、当時の大指揮者としての自分の権威を用いて、その省略版をスタンダードとして出版するべきだと強硬に主張。最終的に、それを実現させてしまったのです。いったんアルファーノの書いたままで出版された版(第1版)が、すぐに絶版となって、新たに、省略された楽譜が改訂出版されました。それは、事実上の「トスカニーニ版」ともいうべきものです。
 こうして、初演以来、この省略されたバージョンが「アルファーノ補作」の楽譜として流布され続け、演奏されてきました。完全な形のアルファーノ補筆版を私が聴いたのは、今から30年ほど前の1990年代のことです。世界初の「アルファーノ補筆部分ノーカット録音」のCDの存在を知って、それをイギリスから取り寄せて聴いたのですが、その英DECCA盤CDを聴いた時の驚きを、私は今でもよく覚えています。それまで、なんとなく物足りなかった『トゥーランドット』の結末部分が、初めて納得して聴けたのです。

§トスカニーニが「長すぎる!」と省略したのは間違っていた?
 私は、トスカニーニという指揮者は、その音楽性からも、生きてきた時代からも、「ヴェルディ体質」の人だと思っています。そのダイナミックな小気味よさは、ヴェルディでは生かされるのですが、プッチーニでは、せっかちなものになりがちです。
 晩年のプッチーニは、ドビュッシーのオペラ『ペレアスとメリザンド』に傾倒していたことが知られています。音楽が、折り重なりながら繰り返され、少しずつ感情を高揚させてゆくのは、まさにプッチーニの世界なのですが、それを、ドビュッシー的な和音進行を織り交ぜながら、より強力に実現しようと模索していたのが、この時期のプッチーニだったに違いありません。そのことは、『蝶々夫人』以降、『西部の娘』辺りから、感じられることでもあります。
 じつは、補作を行なったアルファーノは、イタリア・オペラとしては自由な散文の歌詞に実験的に付曲した最初期の作曲家として歴史に名を残していますが、彼も、その根底にドビュッシーの影響があることが知られているのです。時代は着実に、変わりつつあったのです。
 そうしたプッチーニやアルファーノの新しさは、トスカニーニには違和感となっていたのでしょう。トスカニーニがアルファーノ版の楽譜を見て、ひと言「長すぎる!」と言って、100小節以上削り、演奏時間にして約5分も縮めてしまったものが定着してしまったのは、この作品の真の姿を知る機会を奪うことだったのです。

§やっと上演されるようになった『トゥーランドット』の真の姿
 『トゥーランドット』は、最近になって、やっとアルファーノの完成版での上演が試みられるようになりましたが、まだ世界のオペラハウスでの主流にはなっていません。そのため、音楽、歌唱、舞台とすべてが理想的に組み合わさった「映像ソフト」は、未だに登場していません。コヴェントガーデン王立歌劇場の音楽監督だったアントニオ・パッパーノが数年前にCDで発売したものが、初の「完全全曲録音」として話題になったに過ぎません。
 そこで、来月は、これまでの版での代表的な美しい舞台をしっかりと鑑賞した後に、アルファーノ版でのクライマックス約20分も、参考映像で併せて鑑賞していただくことで、みなさんと一緒に、プッチーニの遺作の真の姿を、考えてみたいと思っています。
 貴重な体験となるはずです。お楽しみに!

 

 

今月も、開催日は、いつもの第3木曜日ではなく、第4木曜日の24日になります。

内容は、ヴェルディの傑作、『仮面舞踏会』です。

会場は、東横線「元住吉」下車、川崎市国際交流センター、大ホールです。

開場は13時05分、開演13時25分、終了予定17時。

鑑賞は、年12回6000円の会員になっていただくか、

1回鑑賞券1200円、のいずれか。

どちらも、当日、会場にて受け付けますので、

開場時間までに、おいでください。

 

以下は、当日も上演前に解説をしてくださる音楽評論家、竹内貴久雄さんの

演目紹介文です。

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§ 「グランド・オペラ様式」の習得に至るまでの、ヴェルディ〈中期〉の変遷


 1847年にヴェルディは、初めてパリ・オペラ座から新作の依頼を受けました。この時にはとりあえず、旧作『十字軍のロンバルディア人』を改訂した『イェルサレム』を提供することしかできませんでしたが、ヴェルディはこの初演後もパリに留まり、当時のフランスで完成の域に達していた〈グランド・オペラ様式〉を自分の作曲にも採り入れたいという思いを高めていったようです。
 この滞在中にパリでは〈二月革命〉が勃発し、ヴァルディは、改革の嵐がヨーロッパ全土へと広がってゆく予感を感じて帰国します。予感は現実となり、実際にミラノでも暴動が起こります。ヴェルディは、愛国的オペラ『レニャーノの戦い』を書き上げ、愛国者としてのヴェルディの作曲意欲は、ますます高まってゆきました。
 こうして、ヴェルディのオペラは、『リゴレット』から始まる充実の〈中期〉へと入っていきます。『トロヴァトーレ』『椿姫(ラ・トラヴィアータ)』と傑作が続き、いよいよ、グランド・オペラへの挑戦という野心を秘めてパリに乗り込み、オペラ座所属の台本作家ウジェーヌ・スクリーブによる『シチリアの夕べの祈り(シチリアの晩祷)』を書きましたが、まだ、本格的なグランド・オペラのスタイルがこなれた作品ではありませんでした。


§ヴェルディにとっての最初の「グランド・オペラ様式」が『仮面舞踏会』


 『仮面舞踏会』には、グランド・オペラの様式をしっかりと学んだヴェルディの成果が、はっきりと見えています。音楽的にはグランド・オペラの大家マイアベーアに倣って第二ソプラノ歌手をしっかり活躍させたり、ソプラノとテノールとの大規模な二重唱を用意するなど、変化に富んだスケールの大きさを聴かせてくれます。単独の独立したバレエ場面こそないものの、息を飲むような大規模な場面転換で拍手喝采を浴びる舞台づくりなど、場面構成でも舞台映えのする仕上がりとなっています。こうして、ヴェルディ円熟の『ドン・カルロ』や『オテロ』へと向かっていく道筋の、最初の作品が『仮面舞踏会』です。
 『仮面舞踏会』は、1792年に実際に起きたスウェーデン国王グスタフ3世暗殺事件をモデルにした創作劇が原作となっています。史実は国王が仮面舞踏会の最中に背後から拳銃で撃たれたというだけのものでしたが、そうした政治的事件をヴェルディ好みの男女の不倫を交えて戯曲としたものでした。〈仮面舞踏会〉がイタリアのヴェネツィア発祥の貴族たちの遊びであり、身分を隠した男女が疑似恋愛を楽しむというものだったことも、ヴェルディの創作意欲を掻き立てたかも知れません。華やかな宮廷を舞台にした、男女の愛憎劇が、円熟期に差し掛かったヴェルディの名旋律に乗せて繰り広げられる傑作です。

 

お知らせが遅くなり、申し訳ありません。

今月、2025年3月の例会は、会場の都合により、いつもの第3木曜日ではなく、来週、第4木曜日の27日になります。

内容は、フランスのロマン派オペラの傑作、グノー作曲『ロメオとジュリエット』です。

会場は、東横線「元住吉」下車、川崎市国際交流センター、大ホールです。

開場は13時05分、開演13時25分、終了予定17時。

鑑賞は、年12回6000円の会員になっていただくか、

1回鑑賞券1200円、のいずれか。

どちらも、当日、会場にて受け付けますので、

開場時間までに、お出かけください。

以下は、当日も上演前に解説をしてくださる音楽評論家、竹内貴久雄さんの

演目紹介文です。

§ 「グランド・オペラ様式」全盛のパリに花開いた文芸物オペラ・ブーム

 先月は、ベルリオーズの『ファウストの劫罰』を鑑賞しました。ゲーテの『ファウスト』から生まれた音楽としては、ベルリオーズと同じフランスから、シャルル・グノーの『ファウスト』も生まれています。その全5幕から成るオペラは、1859年の初演以来、大好評を得て、今でも盛んに上演されています。グノーの『ファウスト』は、ロッシーニの最後のオペラ『ウィリアム・テル』以来パリで流行した「グランド・オペラ」の様式に属するもので、セリフまじりの「オペラ・コミーク」様式とは異なる大がかりなオペラとして、19世紀後半のフランス・オペラのひとつの典型を表すものでした。
 グランド・オペラでは、しっかりとした台本がヒット作を生む重要要素で会ったことからか、同時期にフランスで活躍した作曲家トマからも、同じくゲーテの原作を下敷きにしたオペラ『ミニヨン』が生まれて大ヒット。余勢を買って次にはイギリスの文豪シェイクスピアの原作による『ハムレット』がオペラ化されていますが、同じ頃にグノーがシェイクスピアの原作をオペラ化したのが、今月採り上げる『ロミオとジュリエット』です。トマの『ハムレット』が1868年、グノーの『ロミオと~』が1867年と、相前後しての初演でした。

§多くの作曲家に大人気だった「ロミオとジュリエット」の悲劇

 『ロミオとジュリエット』も多くの作曲家の創作欲を刺激したものか、たくさんの音楽作品を生んでいます。ベルリオーズ『劇的交響曲 ロミオとジュリエット』、チャイコフスキー『幻想序曲 ロミオとジュリエット』、プロコフィエフ『バレエ曲 ロミオとジュリエット』などが特に有名ですが、さすがに、オペラ化されたもので知られているのは、グノー作品くらいです。ただ、オペラ演出家として名高いフランコ・ゼフィレッリをはじめ多くの映画監督が『ロミオとジュリエット』を映画化しています。それほどに、魅力ある、普遍的な恋愛ストーリーなのでしょう。シェイクスピア劇は、ヴェルディが『マクベス』『オテロ』『ファルスタッフ』と、いくつも採り上げていますが、『ロミオとジュリエット』には手を付けていません。若い男女の恋愛は、ヴェルディの得意分野ではなかったのでしょうか?
 グノーのオペラ版『ロミオとジュリエット』(フランス語では『ロメオと~』となりますが)は、『ファウスト』ほどには上演される機会の多い作品ではありません。その理由のひとつが、『ファウスト』に比べて、原作のストーリー展開を大切にしすぎたせいなのか、3時間近い上演の大作になってしまったということにあるかも知れません。けれども、全編がセリフで寸断されることなく音楽で通されるグランド・オペラ様式となっていることもあって、随所にフランス・オペラらしい優美な響きが聴かれるのが魅力の物語ともなっています。その珍しい上演映像をご覧いただきます。
 今月は「誰でもストーリーだけは知っている」というオペラです。ぜひ、お楽しみに!

■なお、来月の例会も、第4木曜日の「4月24日」となりますので、ご注意ください。