さて、ロシアです。
九星流占命術で見ます。
国家の国際社会における運勢を表す本命卦は風火家人で、裏が風水渙です。
風火家人は内面が充実すれば成功する実力者です。
逆に国内が不安定化すれば、衛星国への影響力も低下します。
風水渙は会話上手のプラス思考人間で、「嘘も方便」で相手をたぶらかす外交上手です。
政府の運勢を表す月命卦は天火同人で、裏が天山遯です。
天火同人は火が着くまで時間は掛かりますが、ひとたび着火すれば業火が天にも上る勢いで手が付けられません。
仲間を集めてこそ真価を発揮するので、単独行動には向いていません。
天山遯は逃げる事が勝利を呼び込む不思議な運の持ち主です。
のらりくらりとやり過ごせれば勝ちです。
裏本命卦と相俟って、詐欺師のように外交下手な相手国を手玉に取ります。
政府に影響を与える「奥の院」の運勢を表す日命卦は天風姤で、裏が天雷无妄です。
天風姤はロ先ひとつでこの世を渡る天性の外交官です。
大胆不敵に世の中を生きていき、人生を盤上のゲームとして捉えており、それが墓穴を掘ります。
天雷无妄は徳の高さから戦わずして勝利する純粋な卦です。
ただし、道を踏み外すとすぐさま天に罰せられます。
全体的に外交上手が目立っています。
孤立させ、国内から崩していけば封じ込められるのでしょうが、プーチンさんはまず国内基盤を強化し、少しずつ確実に友好国を増やす手法で外交戦略を立てていますから磐石です。
続いて流年を見ます。
1991年から2071年までの大循環・第1サイクルは社会面が離為火で、精神面が巽為風、深層心理が乾為天です。
奥の院は居丈高に君臨し、政府は状況に合わせて千変万化し、国際的にはギラギラした情熱が燃焼し、燃え過ぎると火事になる危うい時代です。
1991年から1999年は大循環・第1サイクルと同じです。
このサイクルでは市場経済を導入し、それが却って経済を混乱させ、新興財閥が台頭し、チェチェン紛争が起こっています。
2000年から2008年は、社会面が火山旅、精神面が風雷益、深層心理が逆土生天です。
奥の院は成果を出そうと焦り、政府は相互に利益の出るベストな選択をし、国際的にはふらふら彷徨う時期です。
このサイクルに入って直ぐプーチン大統領が誕生し、新興財閥「オリガルヒ」の解体、石油・ガス会社ガスプロムの国有化、チェチェン共和国への軍事作戦を決行しています。
国際的には追放されたオリガルヒがイギリス等に拠点を移し、欧米や西側資本の支援を受けて反プーチン運動を展開しています。
チェチェン独立派を支持するサウジアラビアなどの親米湾岸諸国のスンニ派諸国との関係も悪化しています。
対外債務に苦しんでいましたが、原油高により一転して巨額の外貨準備国になりました。
ソチオリンピックの招致にも成功しています。
また、南オセチア紛争が起こりました。
国際的には迷走し、国内的には繁栄を築いたサイクルでした。
2009年から2017年は、社会面が火沢睽、精神面が風地観、深層心理が天風姤です。
奥の院は突発的な事件に慌て、政府は冷静に状況判断し、国際的には対立が生じる時期です。
このサイクルではロシアのクリミア侵攻・併合、G8からの脱退、欧米諸国による経済制裁、シリア内戦での主導的な役割、中東での確固たる地位の確立、原油安による深刻な経済的困窮などが起きました。
2018年から2025年は、社会面が火天大有、精神面が風水渙、深層心理が天雷无妄です。
奥の院は天意を得たかのごとく迷い無く突き進み、、政府は血の入れ替えをし、国際的には何もかも所有する時期です。
このサイクルでは国内情勢に大きな変化が生じ、国際的には対外戦争により領土を拡張させる可能性があります。
2026年から2034年は、社会的には火生土、精神的には風火家人、深層心理では天地否です。
奥の院は対立し散り散りになり、政府は国内情勢に掛かり切りになり、国際的には情熱が土台を形成する時期です。
このサイクルでは内政の状態次第で国際的な収穫に差が出そうです。
2035年から2043年は社会面が火風鼎、精神面が風山漸、深層心理が天水訟です。
奥の院ではトラブルが本格化し、政府はじっくり成長し、国際的には協調路線を敷く時期です。
このサイクルでは奥の院の混乱はあるものの、ロシアとしては安定した時期です。
2044年から2052年は、社会面が火雷噬嗑、精神面が風沢中孚、深層心理が天火同人です。
奥の院は調整がつき、団結し、政府は邪念無く誠を貫き、国際的には敵を噛み砕く時期です。
このサイクルでは、ロシアは自身の正当性を掲げて外敵を打ち倒す時期です。
政変が起きてから歴史が浅いので、大運と史実との符号がデータ不足の感は否めませんが,概ね合致しているようです。
怖いのは来年からの大運の切り替わりで、火天大有はアメリカが1892年から1900年に米西戦争、バナナ戦争、米比戦争を起こし、中央アメリカへの影響力を強め、フィリピンを植民地化し、ハワイを併合したサイクルの、大量所有の野心を実現する卦です。
同じく来年からアメリカが大循環・火山旅の中の火水未済で、迷走しつつ愚直に行動するサイクルに入ります。
自民党は火地晋で大博打を打つサイクルに入ります。
アメリカが愚者のように頼りない中、自民がギャンブル性の高い一か八かの外交をしでかしたら、ロシアが待ってましたとばかりに領土や影響圏の拡張の強欲を満たしに突進して来る危険性があります。
ロシアは単独では動かず、必ず仲間を携えて言葉巧みに罠に嵌めて来そうですから、その矛先が日本に向かぬよう、今後10年は政権与党であるだろう自民党には冷静な知性と周辺国との連携が重要です。
続いて、プーチンさんです。
九星流占命術で占います。
本命卦は沢雷随で、裏が沢水困です。
沢雷随は目上に従う侍のような従順さを持ちますが、時たま危険に手を出し、それが致命傷になり兼ねない卦です。
沢水困は人生において困難に直面しやすいですが、それを乗り越えないと未来はありません。
月命卦は山雷頤で、裏が山火賁です。
山雷頤は膨大なエネルギーを内蔵しますが、それを一箇所に集中させないと成果を出せません。
山火賁は夕日のような儚い美意識を持った卦です。
日命卦は山沢損で、裏が山風蠱です。
山沢損は奉仕の念の強い善良な気です。
山風蠱は心に膿が溜まり、腐敗し易い為、浄化が必要となります。
一言で言うなら、プーチンさんは滅私奉公の精神の強いエネルギー量抜群の侍です。
続いて流年を大統領就任期間のみ見てみます。
45歳から53歳、1997年から2005年までは、社会面が雷沢帰妹で、精神面が沢雷随、深層心理が山風蠱です
心の底では腐敗し、精神的には目上に従い、社会的にはボタンを掛け違えたチグハグな時期です。
54歳から62歳、2006年から14年までの運勢は、社会面が雷天大壮で、精神面が沢地萃、深層心理が山雷頤です。
心の底では莫大なエネルギーが溢れ出し、精神的には人気が高まり、社会的にはブレーキが壊れ、暴走する時期です。
63歳から71歳、2015年から23年までの運勢は、社会面が雷剋土で、精神面が沢水困、深層心理が山地剥です。
心の底では剥奪され、精神的には困窮し、社会的には独立性の為に身を犠牲にする時期です。
このサイクルでプーチンさんは相当苦しい立場に身を投じ、ロシアの為に我が身を捧げる危険性があります。
来年18年から丁度ロシアの精神面=内政が血の入れ替えですから、理性的なプーチンさんに何かが起き、次の人物が領土拡張の野心を体現するのかも知れません。
72歳から80歳、2024年から32年までの運勢は、社会面が雷風恒で、精神面が沢火革、深層心理が山水蒙です。
心の底では先行きが見通せず、精神的には変革が起き、社会的には安定して過ごされる時期です。
このサイクルでは政界を引退なさっているかも知れませんが、何か宗旨替えをすることで身の保全を果たすようです。
以上で鑑定は終わりですが、プーチンさんのことがちょっと心配ですね。
彼の理性が来年からのロシアの確変モードを押さえる唯一の鍵でしょうから、彼が倒れると日本にもしわ寄せが来て難儀しそうです。