ゴールデンウイークは、

きゅう姉ちゃん、パンダくん、おばあちゃんと、

滋賀県に旅行に行きました。

(パパはお仕事)


夜行バスで東京から京都までバス

途中のサービスエリアからの朝日が美しい飛び出すハート



信楽焼のタヌキくんくま



京都駅についたら、小川コーヒーが

7時から開いてたので、朝ごはんデレデレ

コーヒーサイズおっきい!パンもふわふわーパン



まずは、比叡山に向かいます!

ケーブルで途中まで登ったら、おばあちゃんと

きュゥ姉ちゃんはロープウェイ乗りついで

山頂まで。パンダくんと私はロープウェイ部分は

登って山頂へー走る人



山頂の三角点にタッチ!



お散歩登山の様子はこちら⛰️


山頂付近の駐車場からは、

琵琶湖が綺麗に見えましたよーちゅー



山頂自体の眺望はないけど、緑が気持ち良いね🎶



下山のケーブルで、パンダくんがタイムラプスで

撮影してました!

こういうの楽しいなーカメラ



いったん下まで降りたら、車で

延暦寺まで行きました。

歩くとすぐなのに、車だと

結構回らないといけないんです車

パンダくんときゅう姉ちゃんは中を見学。

その間おばあちゃんと私で

のんびりお茶して…



みんなでざるそば食べましたナイフとフォーク



山バッヂを延暦寺のお土産屋さんで購入飛び出すハート



その後は、浮御堂という映えスポットへカメラ

水の中に浮かぶお堂が素敵デレデレ



この松、歴史を感じるなー!



パンダくん落ちないでね笑い泣き



こんなところにいましたウインク



さてそのあとは、白鬚神社へ絵馬

浮かぶシリーズニコニコ

海外からの方がたくさーんいました!

そしてこの近くは大渋滞…一本道だからねー



1日目の最後は、癒しのスポット。

針江生水の郷 という場所へ。

きゅう姉ちゃんは土木の中でも

水害などの専攻なのですが、授業の中で

水と共に生きるこの地区のことを知り

来てみたかったのだそう。



のどかな道をお散歩。

仲良し姉弟ですデレデレ



この辺りは、住宅街の中に急にこのような

池があったり、水が身近にいつもあるようです。



この川の水を各家庭で取り入れ、

生活に活用しているそうです。





では、本日の宿へ向かいます!

青空食堂気になるなーニヤニヤ



宿の写真を撮り忘れてしまった滝汗

今回はエアビーできゅう姉ちゃんが

予約してくれました。長浜にあるマンションの

一室で、3DKの広々したお部屋でした!


翌朝、パンダくんと私は早起きしましたウインク

マンションのすぐ脇の道に

トンビ?ワシ?がいましたよ飛び出すハート



朝日がちょっと上がったところ晴れ

もうちょっと早くに気づけば

ダイヤモンド伊吹が撮れましたね!



せっかく滋賀に来たんだから、

伊吹山に登らないとね!

ドライブウェイに6時半に着くと、

ご覧の行列です滝汗

さすが、百名山!しばらく車の中で寝て待機。



花がたくさんと聞いてたけど、

ほんといい山だったなー飛び出すハート

今度は下から登りたい!

(今麓からの登山道が崩落してて

立ち入り禁止なんです笑い泣き



知らない山ばかりだ!



山登りの記録はこちら!



山バッヂはすごーく迷ったけど、

イヌワシが入ってるのにしました。

途中の道で、ワシの撮影してる人たちが

たくさんいましたカメラ



伊吹山を降りた後は、一旦宿に戻り

みんなで改めてしゅっぱーつDASH!

この日のメインは、彦根城チョキ



立派なお城だーラブラブ



爽やかな休日、気持ちよさそうな船。



石垣が2種類あって、1つの方が

ツルッツルで足がかりがないあせる

もう一方はボルダリングしてる人なら

登れそうだが、ねずみ返しがついてて

やはり登って侵入は厳しそうだな。



天守閣へ登るのは1時間以上炎天下を待つので

諦めました…

さすが百名城!



裏手には素敵な公園がありましたよドキドキ



裏手にあったやぐらに登りました。

こちらも3階建てで結構高い。

見晴らしが良かったビックリマーク




彦根城の後は、もう一つ、
100名城である小谷城の城跡に行きました。



昼咲月見草が綺麗に咲いてました!



これはなんの花だろー?

繁殖力が強いみたいで一面に咲いてました!



戦国の聖地ビックリマーク



百名城のスタンプのある資料館の近くから

実際の城跡に登れるようです。

花もたくさん咲いているようで

花見登山かな?にいらしてるグループもいました。




この日の最後に…ちょーど、

タイミング良さそうな花情報を見かけて

訪れました。琵琶湖のちょっと北にある、

余呉湖。そのほとりに、サワオグルマという

花が群生してると聞いたら行ってみなくちゃねちゅー


賤ヶ岳のちかくなんですね。

ここもいつか行ってみたいなー



余呉湖に佇む少年ウインク



ちょうど見頃!



湖を半周した奥の方に、たくさん

咲いてましたよラブラブラブラブ



ちゅー



他にも花を見にきてる人たちがチラホラ。

かなり細ーい道で、おばあちゃんが

花マニアって結構いるのねー

よくこんなところまで来るねーと

感心してましたウインク




湖に面してる側もたくさん!



カキドオシも咲いてましたよー



たくさん回って、みんなお疲れ様ー!

一晩休んで最終日。

この日はきゅう姉ちゃんと早起きして…

昨日回れなかったメタセコイヤ並木を

見にいきました。



並木道が1キロほど続いてます。

隣は田んぼ、カエルくんが鳴いてのどかカエル



早朝だったのでほとんど人がおらず、

思う存分撮影できました!



並木道の近くにはいくつか

お店があったので、きっと休日などは

混むんだろうな。



宿に戻って、おばあちゃんとパンダくんを

ピックアップしたら、

京都に戻りがてら、残りの城スタンプを押しに!

こちらは鎌刃城。

続日本100名城だそうです(続編は

スタンプ集めてなかったけど、

これを機に集め始めるか…?ウインク



そして、安土城跡。安土駅の駅前にある、

立派な資料館を訪れました。



自販機にも武将が!




琵琶湖の周りはお城が多かったので、

一気にスタンプが3つも押せました手裏剣


さて、帰りに一波乱ありましたよー笑い泣き

なんとか新幹線に間に合いそう!と

ほっとしてレンタカー返して、

よくみたら…

あり?すでに出発時間すぎてるよー叫び

ゴールデンウイークは、新幹線全席指定新幹線前

どーしよーあせる帰れるか?と焦って

とりあえず月すぐ発車するひかりを見つけ

自由席券を購入し、駅員さんが

「そのまま乗れますよー……」というので

スマホやSuicaをタッチして、

急いで乗り込みました!


ゴールデンウイーク最終日の自由席は大混雑!!

もう全然座るどころではなくて、

みんな立って帰りましたあせるあせるあせる

おばあちゃんも疲れたよねー…ごめんなさい滝汗


帰りの東京駅で、事情を話すと切符回収されて

そのまま改札を通って帰りました。

パンダくんだけが、友達と

待ち合わせてて、1人品川で下車。

家に帰ってきてから

「よくわかんないけど、改札で、

クレジットカード持って行ったら

お金返してくれるって言われたー」というので

調べてみたら、指定席に乗り遅れた場合、

特例としてその日のうちなら自由席に

特急券の料金は不要で乗れるとのこと!

そんな案内、東京駅ではされてなーいポーン

一枚、パンダくんの切符が手元に戻ってきたので

サービスセンターに電話したら、回収された

切符が見つかればお金を戻せるかもしれない

とのことで…

今お電話待ちの状態です電話