先週日曜は、大山方面へ。
数年前に見れなかった、不動尻の
ミツマタを見たいとリクエストして、
山友たちと訪れました飛び出すハート
受験が終わったパンダくんも参加。
いつも朝起きれないけど、大丈夫ー?
って思ったけど、ちゃんと起きられましたチョキ

今回は不動尻から歩くコースなので
本厚木駅から、
5分くらい歩いて厚木バスセンターから
バスに乗って、広沢寺へ。
この辺の温泉も今度はいってみたいなー🎶
終点で降りたら、登山開始です!


キブシみっけちゅー

あんまり花っぽくない?

けど、大好きな花です!



これは、葉っぱがいちごっぽいね。



ひっそりと立つ祠。

最近、こういうお社や祠にも興味が出てきました。



こちらはサンシュユ?ダンコウバイ?

アブラチャン?

いつもよくわからない…

この花も好きーデレデレ

春だなー!



さてトンネルにきましたよ。

隊長だけがヘッドライトをかざし、

みなはその光を頼りに暗闇を歩く男の子

暗いと平行感覚が失われるんだなぁと実感。



トンネル出口の落書きが隊長に似てるウインク



これはやしゃぶし、かな?



さっきのより花が大ぶりだけど、

同じなのかなぁ。

写真撮ってるとみんながズンズン進んでしまい

慌てて追いかけます!



沢のところで、ハナネコノメちゃんを

発見ちゅー

いいねーかわいいねー飛び出すハート



フサザクラも満開ですよーガーベラ



沢にお魚もいそうだよね。

釣り好きの隊長はしきりにのぞいてました目



ヒトリシズカの蕾だそうです!

写真撮ってた方達に聞きました。

岩陰から、ぽよぽよー



そして、ヤマルリソウも!

きれいな紫ですねーラブラブ




こちらは、シキミ。

独特のにおいがあるらしいのですが

私は鼻が悪いのかあまりわからないのよねウインク



オニシバリ、というそうです。

鬼も縛れるほど、樹皮が丈夫なんだそう。

先日買った、丹沢に咲く花

という本に載ってました!



よく見かけるこの草は、

オオバノイノモトソウというらしい。

シダなんですね。



苔むす石、流れる清流汗



さて不動尻にきましたよー

おぉー

ミツマタが!



うわーい音譜

こういうの見たかったんですラブラブ



奥の方まで、ずっとミツマタデレデレ



パンダくん、ガニ股で撮影ウインク



ポンポンに丸くなると、

濃い黄色になるんですねちゅー




名残はつきねど、そろそろ上に向かいまーすアップ



ここからは、普通の登山道。

ひたすら登り、急登が続きます!

前回は逆回りだったからわからなかったなーあせる

この日は曇り→雨の予報で

遠くに墨絵のように山並みが見えましたビックリマーク



前来た時より道が整備されてる

感じがしましたよ。

登りが続き、病み上がりの山友さんは

珍しくちょっと辛そうでしたが、

それでもみんなと同じペースで登ってて

底力を感じました!

後でみたら累計標高差が

1147メートルもあったので、びっくり滝汗

それは普通の人でもキツいよねーDASH!



大山山頂手前まで登ったところで、

寒く、風も結構吹いて冷たーいあせるあせる

なので、折り返して風のないところで

ささっとお昼ご飯にしましたおにぎり

あったかいカップ麺がしみるねーデレデレ


そんな中、ささっとパンを食べ終わった

山友のカモシカさんが、

1人山頂に向かった模様走る人

待ってても寒いので、ゆっくり降りていたら

途中で追いつきましたーさすがおうし座

健脚ですねーDASH!

山頂はガスで何も見えなかったとか。

降りていくと、阿夫利神社のケーブル乗り場に

到着ー。

ここでパンダくんが、

「ここの豚汁がうまいから食べたい!」と

言って、食べることに。



隣のドーナツやさんも気になるなー

新しくできたんだなーコップ



阿夫利神社には、ちょっと階段登るしなー

と、面倒になって、この日は登らず終了!



ほどなく豚汁が出てきました。

私もお汁粉頼みましたお茶

(昼にカップ麺とパン食べたのに…

食べすぎでしょニヒヒ

思った通りの味だったようで、

あっという間にパンダくんは完食!



優しい顔のお地蔵さん。



ケーブル乗らずに山道を降りていくと、

湧水がある!と、パンダくんが降りて行きました。

しかし思ったほど水がなかったようです。

残念ー笑い泣き



山麓にあった道場。

どんなことを教えてもらえるのだろうか。



下山したら、隊長馴染みのお店によって、

牛乳や豆腐を買いましたデレデレ



途中パラっと雨が降ったものの、

大降りにはならず、みんな無事に

下山できましたよーデレデレ

ガスと早咲きの桜が見れました合格



帰りは大山の登山口から伊勢原までバス🚌

行きも帰りも、バスが丹沢大山フリーパスの

範囲でした!なんとなく買っちゃったけど

使えてよかったー飛び出すハート


大山はとうふ祭りがなくなっちゃって

ちょっと寂しくなったけど、こうして

ミツマタをみんなで見にこれてよかったなーデレデレ

山頂までまたしても登らなかったけど、

お花がたくさん見られて楽しいハイキングと

なりました!

さて次はどこのお山にいくかなーちゅー