伊豆が岳の翌日は、花観察黄色い花

花好きの山友さんと、ミツマタ見に来ました。

北野駅で待ち合わせしていたのですが、

なんと京王線が運転見合わせポーン

急遽JRで八王子に変更してもらいました!

間に合ってよかった~デレデレ

 

八王子駅から車で西丹沢に向かいます。

西丹沢は結構遠くて、2時間近くかかるのですね。

途中、橋の工事をしてました!すご~い・・・!

こうやってつなぎ合わせるんですね。

 

 

最後のほう、山道ですれ違うのがやっとの

細めの道を通過して、

西丹沢ビジターセンターに到着!

センターの前にもミツマタ咲いてますね。

 

 

今日は登れたら畔が丸、だけど、

多分花に時間とられるから山頂は目指しません。

 

 

この橋、気持ち良いちゅー

 

 

フサザクラが咲き始めてましたデレデレ

 

 

こちらは桜の仲間ではないそうです。

フサザクラ科っていうのがあるんだそう。

 

 

水がとてもきれいですちゅー

このあたりは石が白いので、

ビーチのようです。

 

 

ちょっと見えにくいと思うのですが・・・

奥のほうに、カラスのような大きな黒い鳥が

水浴びしてました!

後で調べたら、カワガラスだったようです。

 

 

フサザクラかわいいデレデレ

 

 

こちらはマルバコンロンソウですね。

この日はとても花に詳しい山友さんと

同行したので大変勉強になりました。

ビジターセンターで丹沢に咲く花という

小図鑑を買ったのでよくわかりますウインク

 

 

ヤマネコノメソウも出始めましたデレデレ

 

 

キラキラ飛び出すハート

 

 

ハナネコノメ発見!

 

 

赤色の葯がかわいい♪

 

 

ちゅー

 

 

ハナワラビだそうです。小さくて

なかなかピントが合わない!

山友さんと必死に写真撮りまくる・・・
 

 

ミツマタの群生!

 

 

一部満開のものもありました~飛び出すハート

 

 

きれいな沢に癒されますデレデレ

 

 

夏に飛び込みたい!

 

 

こちらにもヤマネコノメ

 

 

そしてハナネコ飛び出すハート

 

 

つぼみもかわいいねラブラブ

 

 

ミツマタいいね~いいね~ドキドキドキドキ

 

 

青空とのコラボも映える!

 

 

何度も撮ってしまうウインク

 

 

水色の沢にいくつもかかってる橋。

畔が丸に行くときは、なん十個も渡るのだデレデレ

 

 

この音がいいね音譜

 

 

沢の近くに・・・

 

初めて会った、ミスミソウドキドキ

 

 

ひっそりと咲いている様子がけなげだ~

 

 

ほら!

 

 

清楚ですね音譜

 

 

そしてまたハナネコノメ。

 

 

拡大するとまたかわいいのよねちゅー

 

 

もう目移りしちゃうラブラブ

 

 

陽を浴びて、輝いてますアップ

 

 

そして、タマゴケちゃんも発見!

 

 

何とも言えないわ~デレデレ

これがまた、撮りにくい・・・

 

 

うまく撮れなかったけど、ちいさな

透明なおさかなさんもスイスイ泳いでましたうお座

 

 

艶があります!

 

 

そしてこちらが、下棚の滝です。

この近くに 休憩スペースがあったので

お昼を食べましたラーメン

自然の中で食べるカップ麺、

美味しいんだよねーちゅー

 

 

BGMは沢の音と鳥の声。

贅沢だちゅー

 

 

ハナネコノメと、隣にはほそ~い苔。

苔はハマると大変そうなので、遠目から・・・ウインク

 

 

群生を激写!

 

 

隣にスミレちゃんも。

タチツボスミレらしいですよ。

 

 

この橋が、ちょっとぐらぐらするんだよね。

 

 

ここ!苔の王国みたいな場所があって

湧水の音と、苔を水が伝う感じが

いいですね~汗汗

寝る前に聞いたらよく眠れそう音譜

 

 

岩の隙間からたくさん生えてるのもすごいね。

 

 

そして、本棚の滝。

前回は、本棚ってなんだろ?っておもって

立ち寄らなかったのですが、こんなに

立派だったのか!なかなかの迫力。

 

 

迫力伝わりますかね?

水しぶきもすごい!

 

 

かわいい~ウインク パヤパヤ!

 

 

そして真ん中にある葉っぱが

ヨゴレネコノメだそう。よくわかるなぁ!

 

 

なんだかわからないけど、

たくさん葉っぱがいる~ラブラブ

 

 

それにしてもきれいですね。

 

 

橋が途中で埋没している・・・笑い泣き

安心してください、ちゃんと少し先に

新しい橋が架かってました!

 

 

こちらはヤシャブシだそう。

コロンとしてるね!

 

 

こんな感じでミツマタは群生してましたよ~

まだ満開ではないので、顔を近づけると

いい香りがしました!

 

 

上から見ると、ハート形ラブラブ

 

 

標識、小さいのだけど三度笠を被った

人たちが歩いててかわいい音譜

 

 

真ん中の枝に止まってるのも

カワガラスかな?

 

 

きれいな黄色です!

 

 

見に来たかいがありました!

 

 

山頂に登らないのに、何時間も写真撮ったり

してたのしめるんですね。

のんびりと時間が過ぎるこういう時間、

とってもいいな~

 

 

沢沿いの道で、時折石づたいに

川を渡るところがあり、ドキドキしますウインク

バランス感覚が悪いんですかね…

 

 

こちらはクマシデ、なのかな?

ビジターセンターに同じような

展示がありました。

 

 

とっても良い声で鳴いていた

鳥さん、なかなか近くに来てくれなくて

写真が難しいーデレデレ

真ん中の木の枝に止まってる、

小さな茶色い鳥さんですヒヨコ

ミソサザイだそうです!


 

フサザクラの枝が強風で?

たくさん落ちていたので、

少し持ち帰らせてもらっちゃいましたブーケ2

ちょっと木自体が弱いのかな?


 

大好きにキブシにも会えました飛び出すハート

 

 

ダム横の階段、段差が大きいなぁ…

だいぶ大柄の人向けだな。

 

 

入り口にも、ミツマタの群生!


 

元の橋に戻ってきました。

9時半に出て、戻ってきたのは15時。

全然登らないで、ずーっと山の中を

うろついてたのかニヤニヤ

それもまた、楽しいね音譜

この38人っていうのが微妙ウインク

 

 

こちらは、多分、ヤママユガ

という、ガの繭なんだそう。

言われなければ気づかないなー!!


 

最後に沢の水をもう一度。


 

ビジターセンター前に、

岩の展示がありました。

大理石があるんだ!

 

 

そして、西丹沢の辺りは、

白っぽいこの岩が多い、だから

沢の水が海外のビーチのように

見えるんだね。

 

 

青が混じるきれいな岩もあるみたいです。

 

 

さて、花を満喫したあとは、温泉!

疲れてないけどウインク

ぶなの湯にお邪魔しました温泉

 

 

信玄の隠し湯、そして美人の湯だって!

いいねーデレデレ

しかも750円、リーズナブルですグッド!


 

露天もあり、小一時間、

のんびり足湯したりつかったり

しながら、 山談義合格

楽しいひとときでしたラブラブ

ぶなの湯の入り口には、

立派なミツマタが満開合格

あきらかに大きさが違うから、

きっと肥料などもらってるんだろうねー

と話してました。


 

ぶなの湯の前にも、川が流れてました。

 

 

帰り道に、ハンバーガーのような

雲見つけましたくもり

笠雲なのかなぁ?はてなマーク

山にかかってたら天気悪くなるやつだけど

山は下にはなさそう。

 

 

帰り、高速のトンネルで。

トンネルの天井にあと何キロで

出口かという表示が映されるのに

ビックリビックリマーク

これいいですね!


 

週末は2日とも山に入り浸って

マイナスイオンをたっぷり浴びましたアップ

来週はちょっとお天気が心配だけど

せっかく早春の花を楽しめる季節なので

行けるといいなーデレデレ