山行が続いてますウインク

日曜は、会社の友人、Kさんと

大菩薩嶺に紅葉を見に行ってきました

ご両親が登山好きで小さい頃はよく

行ったそうなのですが、

大人になってからはあまり

行ったことがなかったそうです。

ゆっくりペースでまいりましょう!

 

朝家を出る時には小雨が降っていたのですが、

徐々に晴れてきて、京王線の聖蹟桜ヶ丘の

手前位でちょうど朝日が昇り

きれいな景色が見れましたデレデレ

お天気はは大丈夫そうですね!

 

 

6時42分発の中央本線、高尾駅で友達と合流して甲斐大和駅まで。

これが始発ではなくて、結構混んでました滝汗

(全部高尾発だと思っていたら

この電車は八王子発でした!)
時刻表 停車駅一覧(八王子-松本):JR東日本 (jreast-timetable.jp)

 

甲斐大和駅に着くと、改札もやや渋滞。

たくさんの人でにぎわってました。

紅葉シーズンだものね~。

駅からは臨時バスが出ていて、

当初予定の8時10分より20分以上早く出発バス

終点の上日川峠でおります。

現金で1020円、つり銭のないように

準備しておかないと、後の人がつかえてしまいます・・・

 

バスの車窓から、最初はあまり紅葉していなかったけど

標高を上げるにつれ、いい感じに音譜

登山口ではこのようにちょうど見頃でしたアップ

 

 

天気も晴れて来て、気持ちの良いスタートです。

9時2分に出発!

 

 

Kさんとゆっくり話しながら登っていきます。

 

 

多くの登山者は、福ちゃん荘まで登山道を

登っていきましたが、私たちは楽をしたいので

車道で登りましたウインク

ハウチワカエデかな?きれいですね!

 

 

見上げるとこんな感じアップ

 

 

9時27分、福ちゃん荘に到着~。

鉄瓶が雰囲気あって素敵です。

テント張ってる人も数名いました。

夜は寒そうですね雪の結晶

 

 

見事な紅葉を楽しみながら、引き続き

ゆっくり登ります。

 

 

ちょっとガスがかかってる時もありましたが

この日は一日を通してほぼ晴れ!

Kさんは晴れ女だそうですデレデレ

 

 

今回は時計回りに周回しました。

カラマツ尾根からの登りは、少々凸凹があって

登りにくいのですが、下りだとジャリ石で転びやすいので

この方が楽かもしれませんね。

だんだんと、大菩薩湖が見えてきましたデレデレ

 

 

残念ながら富士山はすそ野がチラリでしたが、

紅葉が見頃で素晴らしかった!

 

 

ちょっと登ると、見る角度が変わり

また雲の合間から差し込む光などでも

印象がどんどん変わっていきます。

 

 

気持ちのよい景色に気をとられて転ばぬよう、

そして、汗かきすぎて冷えないように

頻繁に休憩をとりながら登りました。

 

 

いや~、絶景だね!

 

 

同じような写真やビデオを何枚も撮ってしまった笑

 

 

でも、ほら、ちょっとずつ違いますよね?

写真や動画ではなかなか空気感が

伝わらないのですが・・・

 

 

10時41分。がんばって雷岩まで登ってきました!

ここでちょっと小腹が空いたので・・・

 

 

友達に一休みしてもらうことにしました。

 

 

いい景色を眺めながら、肉まんとあんまんを

食べようではないか。

 

 

ん~ちゅー幸せ~!

 

 

ちょっとおなかが満たされて元気が出たので、

ここから徒歩10分ほどの山頂に行きました。

11時2分、到着!

眺望はないのですが、せっかくなので

写真を撮りますカメラ

 

 

 

滞在時間は写真撮る間だけでしたが、

山頂に行けてよかったです。

帰りにコケがきれいなところがありましたよ。

 

 

雷岩まで戻ったら、大菩薩峠を目指して

レッツゴ~ビックリマーク

 

 

ほんとにたくさんの人が来ていました。

 

 

フォトスポットでポーズアップ

なんかすごい山に来てる感がありますね(笑)

 

 

そして、この稜線を見ながら峠に下っていきます。

 

 

このコースだとずっと稜線を目にしながら

歩いて行けるので、非常に気持ちがよいね。

 

 

どこまでも歩いていきたくなる景色。

 

 

ちょっと雲が多かったのだけど、

遠くの方にはきっと、南アルプスがあるはず

(あれ?方向合ってるかな?)

晴れていると、富士山はもちろん、

甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳、鳳凰山

そのほかに八ヶ岳などもみえる絶景の山なのです。

標高差500メートルくらいでこんなに見れるなんて

お得ですね音譜

 

 

ちゅーなんどもすみません・・・だって素敵なんだもん。

 

 

さて、景色を楽しんで歩いていたら

介山荘のある大菩薩峠にやってきました。

こちらでお昼をとります。

12時9分に到着でした。

 
 
なんてことのないパンとスープというランチでも
山だとごちそうラブラブ
 

 

1時間ほどゆっくりしたら、下山開始です。

のんびりお昼を食べて、
友達と話に花が咲きますが、

残念ながら本物の花はもうドライフラワー状態笑い泣き

これはマルバフキダケかな?

瑞牆山でも見たような・・・

 

 

赤い葉っぱが太陽に透けてきれいです。

 

 

黄金の葉っぱも。

帰り道はなぜか人にほぼ会わず、静かな山歩きでした。

 

 

川の落ち葉も美しい飛び出すハート

 

 

14時に福ちゃん荘に戻って来て、

お汁粉をいただきました。

あったまるね~。

 

 

14時41分に下山完了!おつかれ山でした。

 

帰りも臨時バスが出ていたので、15時発に乗り、

無事に帰ることができました。

 

ちょうどよいタイミングで紅葉を楽しむことができて

Kさんも喜んでくれてよかった!

また行きたいね~と帰りの電車で盛り上がりましたアップ

次はどこの山に行こうかな、楽しみです音譜