お休みとって、平日に

瑞牆山に行きました。


6時に新宿で待ち合わせて、車で出発車

この日のメンバーは空手仲間(元空手部員含む)。

隊長Tさん、クマも倒せるほど強いIさん、

そして初登山!の、Hさんです。

須玉インターで降りて、下道をすすみ、

みずがき湖へ。紅葉がきれいですが、

山の方はそうでもないのかな?



ここでHさんと合流し、登山口へ。

きれいなトイレに寄ってから、

9時18分、瑞牆山荘出発です!



素晴らしい天気です晴れ



クマさんに会いませんように!



初めてとは思えないほどしっかりサクサクと

Hさんが登っていきます。

いつも畑仕事をしてるそうなので自然に体が

鍛えられてるのかもしれません!

やがて、この日登る予定の瑞牆山が

見えてきました。

カラ松の黄葉と山、絵のように美しいドキドキ



きれいに色づいた林の中を歩きます。



水場が出てきました。

水が豊富に湧き出てます。



良い水質なんですね!

おいしかったデレデレ



この水場は、富士見平小屋のところにあります。

2年前ここに泊まったなー飛び出すハート

10時5分、富士見平小屋到着です。

予定より30分くらい早い!

Hさん素晴らしいウインク



ここでちょっと休憩チョコレート

ヤマガラがエサを食べにきましたヒヨコ



さてここからが急になりますよー滝汗

この日は水が枯れてましたが、ここは

増水時はこのロープにつかまって

川を渡るんだろうか。



30分ほど進むと、桃太郎岩に出ました。

Hさん、「これ!鬼滅の刃で

炭治郎が割った岩!!」と喜んでました音譜

ギリギリ人が1人入れる太さの隙間です。



すごい大きさ!炭治郎すごいなーウインク



Hさん、初鎖場です!

難なくこなし、「たのしーちゅー」って。

瑞牆山は鎖場いくつかあるのですが、

スイスイと登ってましたアップ



こんな細いところも登山道。

ふくよかな人は大変だぞ!



おぉー、山頂が見えてきた!



上の方はこの通り、花崗岩がゴロゴロです。



目の前がひらけて、山頂へ!

11時47分到着ですちゅー



ガーコとパチリカメラ



素晴らしい眺めです!



ずーっと見渡す限りの紅葉の山並みちゅー



山カップ麺は定番ですねラーメン



気持ち良いねー飛び出すハート

ルルルー合格



遠くの山を見てると、次はあちらに

登って、瑞牆山を見たいと思うんですよね。



さて、のんびりしたら、下山開始です。

13時5分出発。

大きめの鳥がいました!

ホシガラスのようです。

こんなに近くで見たのは初めて音譜



苔エリアもあって、癒されますラブラブ



再度富士見平小屋にきました。

14時34分到着です。

ここでしばし休憩コーヒー

今度はテントで泊まりたいなーラブラブ



気温は8℃。この日は風も全くなく、

ほんとに登山日和でした合格



この辺りから下山までの紅葉がすごかったもみじ



高い木がたくさんクローバー



ん?なんかたくさん生えてるぞー。



マルバダケブキかな?

もふもふー飛び出すハート



よきよきちゅー



金色の葉っぱ音譜



写真では表現し難いですねー



行きにも見たけど、帰りにもまた

絵のような美しさの瑞牆山をみて

こんなところまで登ったんだねー!と

感動しましたデレデレ



赤も美しいちゅー



15時35分、無事登山口まで

戻りました。Hさんまだまだ余裕ありそうです。

山に向いてる合格

山岳部に入会決定ですね!


みずがき湖まで戻りました。

夕方になり、また一段と紅葉が

進んだように見えますドキドキ





みんなで温泉に寄って、さっぱりしました温泉



温泉に、ガーコの仲間がたくさんいてびっくりデレデレ

女子っぽいガーコたちでした。



紅葉満喫して、Hさんという新しい山仲間が増えて

有意義な1日でしたちゅー

山行が続く週末、日曜にはまた紅葉狩りですもみじ